移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
宇宙遊び村 1263/340日目
2017-10-17-Tue  CATEGORY: 育児
2017年10月15日 日曜日

以下かきかけ
トラックバック0 コメント0
どんぐり山研修 26日目 1262/339日目
2017-10-15-Sun  CATEGORY: どんぐり山農園
2017年10月14日 土曜日 終日雨 寒い

陽と月農園おっちーです

本日のどんぐり山は葉物野菜の調整 出荷 そして収穫
そして小松菜の播種でした。

出荷場や道の駅で生産者側として、携わるのは不思議な感覚ですねー

雨の中の葉物の収穫は泥でぐちゃぐちゃです。


それなのになぜ収穫するのか?


「そこに出荷があるからです」


山男か(--;笑

こんな雨の日にはふつうは種まきもしないのですが、この天候不順では年末年始と葉物野菜が市場に不足するだろうという見通しもあり、一瞬雨が小降りになったタイミングをみて神業のように75mの畝に播種していました。

農家は天候に寄り添う生業なのですね と つくづく。
トラックバック0 コメント0
お誕生日 1261/338日目
2017-10-15-Sun  CATEGORY: 未分類
2017年10月13日 金曜日 曇りのち雨 肌寒い

本日は農業大学校の直売所の店番です。

30度近い昨日に比べて、気温は15度前後と、なんとも。。。な天気

体調崩すひと、続出だろうなあ

しとしとと冷たい雨が降る一日でした。

こんな日でもわりかし、客足はあり、なかなかの売れ行きでした。

ハウスに残しておいたスイカが小さな小さな実をつけていて、今年最後かなあ 収穫しました。
また彼が喜んでくれるでしょう。

今年はスイカだいすきな長男にたくさん、スイカをたべさせてあげれました。

うちではケーキや砂糖を使ったお菓子などはほとんど食べさせない方針なので、せめて無農薬の好きな果物ぐらいは食べさせてあげたいと思っているのです。

それからどんぐり山の師匠からもらった支柱を立てて8月の後半ぐらいに植えたきゅうりが全盛となり、大量の実をつけている@_@

しかしここ最近の寒さで勢いは衰えるでしょうね


本日はみどりさんの誕生日なので、帰りにケーキを買って帰りました。
できれば手作りと行きたかったですが、ちょっと余裕がなかったから仕方ないかあ

帰宅すると長男がケーキ食べたさに

今日は自分の誕生日!

と泣き叫んでいました。

きみの誕生日じゃなくてもちゃんとケーキ食べれるからだいじょぶだ(--

普段はこのような製品をほとんど口にしない長男なのですが、たまには勘弁してもらいましょう


ところでおっちーとみどりさん、出会って今年で11年目らしいです。
結婚してからは9年目

それを教えてくれたのはおっちーでもみどりさんでもなく、みどりさんの友人だったらしいです。(なぜだ笑)

来年は結婚10年かあ 感慨深いものですねえ

みどりさんが

「スイートテンダイヤモンドだね」

といっていたので

「ありがたくいただくよ」

と答えておきましたがだいじょうぶだったでしょうか?
トラックバック0 コメント0
脱穀 1260/337日目
2017-10-12-Thu  CATEGORY: 田んぼ
2017年10月12日 晴れ 暑い

本日は夏日
30度ちかくになったのかな?

稲の脱穀おわりました



コンバインのエンジンも好調です
このコンバインをたんぼの横まで移動させるために車庫から出して乗って操縦していたのですが、ふと2年前にはじめてコンバインに乗ったときのことを思い出しました。

そうだ 初年度、これに乗っておっかなびっくり操縦したんだ。
なつかしいなあ

あのころはこんな機械に乗ったことなかったから操作もわからないし、不安だらけだった。

なつかしいなあ



ちなみにみどりさんのほうが脱穀上手でしたね
おっちーがいれると出てきた稲の取り残しの多いこと(--;

丁寧な仕事おみごとです♪

籾米の状態で80kg採れました
1.5畝で80kgなので1畝あたり53kgとなりますか
去年がたしか47kgぐらいだった気がするので

ほとんど草取りしない
去年まで30cm 30cm間隔で植えてたところを45cm 45cm間隔で植えて田植えも稲刈りも楽させてもらって

収量は上がった@_@

面白いものですね

可能性として考えられるのは草取りのときにひとが田んぼに入ることによって稲の根を踏んで切ってしまっている可能性でしょうか?

あまり草取りに人が入らなければそのぶん、根が健全に張れるのでしょうか?

天候やその他の条件も重なってくるので一概にはこれだけではなんともいえませんが、
来年度ももういちど、このような条件でたんぼをやってみてデータを取りたいものです。

脱穀のおわったイナワラはおうちの納屋に運びました
軽トラ一杯分ありました♪

今年は田んぼに還元せずです。
ちょっとたんぼが栄養過剰になりすぎて倒伏につながっている可能性も感じるので。



さて残るは晩生米 ハッピーヒルのもう1.5畝の稲刈りをのこすのみになりました

11月11日予定です

トラックバック0 コメント0
機械研修 1259/336日目
2017-10-12-Thu  CATEGORY: 未分類
2017年10月11日 水曜日

陽と月農園 おっちーです。

本日は学校の機械科研修。

トラクターの操縦のしかた 畑の耕し方

それから草刈機や管理耕運機のメンテナンス方法などをしっかり教えてもらいました^-^

とくに草刈機は先日やみくもにばらして壊したばかりなので本当に勉強になりました(--;

燃料フィルターの交換の仕方
点火プラグのチェックの仕方 交換の仕方 掃除の仕方
キャブレターの分解の仕方と清掃の仕方 交換の仕方
グリースの補充の仕方などです。

家に動かない古い草刈機が一個あるので今度、それを使ってメンテナンスしてみることにしましょう
それで動けばめっけもんですね♪
トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.