移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
落花生 定植と種まき 第1138・252日目
2017-06-11-Sun  CATEGORY:
6月11日 日曜日 晴れ時々曇り

陽と月農園おっちーです

今日は朝起きるなり 激しい腹痛と嘔気

寝込む
病院受診したらおそらく、急性胃腸炎 なんて診断が下るのだろう

気持ち悪い
最近の農繁期の疲れが一気にでたのだろう

しかし今日は落花生の定植に行かなくてはいけない。
ぎりぎりまで食うな、動くな、寝てろ を 実行して寝込んで10時に出発。

寝込んでいる間、子守をしてくれていた ねぐ に感謝(田植えから引き続き宿泊してた)
うちの家の前にはスキー場か?っていうぐらいの坂があるのだけど、子どもたち2人の3輪車やらなんやらをひたすら押してはあげて、押してはあげてをしていたらしい。

どんな服役労働だ おつかれさま おかげで助かったー



里子さんやみどりさんにも手伝ってもらって、1時間ちょっとの作業で完了!
苗は100ぐらい植えたかな 種も100ぐらい播きました

はー ようやく植え付けもここまできた ほっとした

そのあと、ねぐ親子を駅まで送っていき見送り(我が子はその後大泣き(笑)
家に着いたらそのまま 食うな 動くな 寝てろ の続き。
2時間ほど寝かせてもらい復活!
あー 死ぬかとおもった(--

その間にも里子さんが洗濯物の取り込みや子守などをしていてくれ、みどりさんとふたりで感謝しきり。
あー 夫婦以外にもうひとり手があるってほんとうに幸せ 助かるなあ



その後、ニューメロン の 苗を 定植しました。
上の写真はずいぶんまえに定植した西瓜です。十分おおきくなったので防虫ネットとっぱらいました。
トラックバック0 コメント0
太陽の子 定植 第1132/246日目
2017-06-07-Wed  CATEGORY:
6月7日 水曜日 曇りのち晴れ

ひとつき農園 おっちーです

もうすぐ梅雨入りでしょうね
そのまえに夏野菜の定植を一段落させたいところ!



これはハウスのメロンです
順調!



これは本日、家の畑に定植した 固定種 太陽の子 です。
最近でてきた食用ホオズキ です
エラい美味とのこと



これは冬に植えた 人参
黒田五寸人参 の 花です

もうすぐ種が採取できます。
在来固定種の人参ではもっとも甘味が強く美味とされている品種です
トラックバック0 コメント0
翡翠茄子 定植 第1131・245日目
2017-06-06-Tue  CATEGORY:
6月6日 火曜日 晴れ

陽と月農園 おっちーです

いやー 夏野菜の定植もようやく佳境を越えた感があります。

本日はタイトルの通り 固定種 翡翠茄子・・・
漢字で書くと難しいですね

ひすいナス

です。体もくたびれていてみどりさんにヘルプして手伝ってもらいました



文字通り、緑色のナスが成るそうです。熱を通すとトロっとして濃厚な美味しさとのこと。
楽しみです

それから在来種 伊勢ピーマンも定植しときました



一緒に畑にきてもらった次男
一輪車の上で

ちょっと写真移りイマイチですか 笑

トラックバック0 コメント0
畑な一日 第1129・243日目
2017-06-04-Sun  CATEGORY:
6月4日 日曜日 晴れ

陽と月農園 おっちーです
やったー 今日は久々に畑に一日とりかかれる貴重な休日です!

まずは作り過ぎてしまったかぼちゃの苗、総数20ぐらいを植えました!



やった ようやく植えれた! 苗はとっくに完成してたのに植える場所がなくて 暇がなくて。。。

待たせたねー かぼちゃん(?) T_T

東京かぼちゃ
白皮砂糖南瓜
奥会津かぼちゃ
神田かぼちゃ
鶴首かぼちゃ

というレパートリーです。



とんでもない草むらにまで草かって植えました。
災難だろうけど頑張ってね



あとは車で20分の畑までいって、来週植えるための落花生の畝をつくってきました!

この畝、ひもなどの目印なく、目検でたてた割にはまっすぐでキレイだとおもいません?
建築の修行中に培った目検の鍛錬のたまものかもしれません♪

とみどりさんに自慢したら

「ふーん」

だそうです。

くそー 作ったことない奴には伝わらんのだな
この凄さが くやしー(--

トラックバック0 コメント0
こぼれ種 第1126・240日目
2017-06-02-Fri  CATEGORY:
6月1日の日記 晴れ

陽と月農園 おっちーです。

もう6月ですね はやいなあ
暑さと下の子の夜泣きでの寝不足と農繁期での早朝と夕方の畑仕事で疲労困憊でした。

学校での畑作業中でも力尽きると、どこでもその場で倒れ込んで小休憩しているので、みんなから笑われているようです。
かすれゆく意識のなか、通りがかりの同期や先生の笑い声が聞こえるー。。。

ぐぅぐぅ。。。

しかし真夏、日射病とかで昏倒しててもぜったいだれにも助けてもらえんな

「あ、おっちー またあんなところで寝てる笑」

で終了(人生も)

みどりさんも夜の授乳とおむつ交換で過酷そう。



上の写真は秋に植えたジャガイモ 出島
いまごろ出てきたかー



上の写真は生ごみから出たカボチャ

どの苗より一番大きくて力強い

野生児がいちばんたくましいんだなあ


トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.