移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
農業機械士研修 1292/364日目
2017-11-08-Wed  CATEGORY:
2017年11月8日 水曜日 雨ときどき曇り

陽と月農園おっちーです

6・7・8と農業大学校で「農業機械士」の資格を取るために研修中です。

トラクターの仕組みやメンテナンス、作業機の着脱などを練習しました。

8日はその試験
学科試験と実技試験

いつやっても試験というのは緊張するものです。

無事合格いたしました♪

夕方、おふくろのみよこさんを最寄り駅まで向かいにいきました。
土曜日の稲刈りに向けてまえのりしてきてくれたのです。

子どもたちが大喜びしていました
トラックバック0 コメント0
たまねぎの定植 1282/359日目
2017-11-04-Sat  CATEGORY:
11月3日 金曜日 晴れ 暑い

今日は夏日

汗ばむ一日となりました。

セルトレイに植えておいた玉ねぎの苗を移植しようとおもったのだけど、どうにも生育がわるい。

さいしょ、この間の台風で強風にあおられちゃったせいかとおもったら、そんなことはなく

虫に食われてました よくみたら(--;

青虫のちっちゃいみたいなやつがいっぱい食べてた。

ほんとね・・・びっくりですよ


たまねぎ くうんかい!!!


ってツッコミいれたね 虫に(--

無事なのは植えたけど、ほとんど食われてたんで、結局ホームセンターでも苗、買ってきました(--
トラックバック0 コメント0
日直と忙しい一日 1278/355日目
2017-10-31-Tue  CATEGORY:
2017年10月30日 月曜日 晴れ 強風

本日は学校の日直
一応台風一過で7時ごろには日が出ていましたが、なんか通り過ぎた台風の尾っぽあたりがぐるんぐるんしてるのか、風が強い

台風に備えて前夜から全閉の学校のハウスの窓を一刻もはやく開けなくてはいけない。

のに寝坊しました(--;
目覚めると六時40分。
学校には7時半ぐらいには居たいところ
学校まで車で60分

間に合わないじゃん(--

そういや昨日子をねかしつけるために浦島太郎を語っていたところから記憶がない(--

飛び起きて家を飛び出ました。

風が強かったのでなんとかハウス内換気すこしされていたらしく、だいじょうぶでしたー あー よかった

日直の務めがひと段落すると、じぶんのハウスのなかでひっぱっていたトマトとスイカを完全撤去して、畝をつくりなおし、葉物野菜などを播きなおしました。

とりあえず、手元にあった

打ち木大根
みやま小カブ
寄居カブ(中カブ)
ツッコラ
野沢菜
晩成小松菜
ふだん草(スイスチャード)
ほうれん草(次郎丸)
ほうれん草(日本ほうれん草)
ほうれん草(ニューアジア)

というラインナップです。

そのあと地元でお世話になっている方といっしょに千葉の税理士事務所に。

むかしかじった簿記・会計の知識を貸して欲しいとのことで、緊張しながらもご一緒しました。

税理士さんに会うのなんてはじめて。

怖そうなイメージありません? メガネとスーツと電卓と会計六法と理詰めと数字とお金の鬼!(失礼だなー(--;;

しかしメガネとスーツだけはイメージどおりでしたが、そのほかはぜんぜん違って気さくで、一からいろいろ教えてもらえました。

家につくと22時
今日は起きている子どもたちに一度も会えなかったなあ、、、と思ったら寝室でまだ起きてみどりさんを困らせていました笑

おっちーは「こら こんな時間まで起きて! 早く寝ないと明日起きれないよ!」とみどりさんの手前、言ったのでした・・・笑
トラックバック0 コメント0
落花生の収穫 1274/351日目
2017-10-29-Sun  CATEGORY:
2017年10月26日 木曜日 晴れ 暖かい
 
陽と月農園 おっちーです。

本日は大変な快晴
最近、くもりや雨ばっかりだったので貴重な一日です。

落花生を掘りました。
普通は引っこ抜いてひっくり返して畑に積んで、乾燥させるそうですが、家の庭でそれをやろうとおもい、軽トラに積んで帰ってきたので、軽トラのいっぱい分ぐらいありました。

これを乾かして脱穀(枝からはなす)のは大変だなあ

オオマサリ(でっかい落花生)が好調で、その夜茹でて食べると大変あまくて美味でした。
やはり季節柄の初物はよいですね。

本日はおっちーの誕生日だったので、ふたたび

お祝い会をしました♪

彼らに良い思いでとして残りますように
トラックバック0 コメント1
日直と台風一過の学校圃場 1272/349日目
2017-10-26-Thu  CATEGORY:
2017年10月24日 火曜日 曇り

台風一過なのにイマイチの曇天

学校の圃場の落花生とサツマイモを収穫する。

落花生 成りはわるくないと思うのだけど、いかんせん、獣にほとんど食べられている
7割ぐらいは食べられている(--

これでは獣に餌やるために育てたようなものだ
たぶんハクビシンだろうということ。

サツマイモ うーん、、、葉っぱがしげっているわりには、成りが悪い。
いわゆるツルボケというやつか

サツマイモはいわゆる砂壌土、砂に近い土を好むというが、ここの土は間逆に近い。
なんらかの対策が必要だったのだろう・・・

うーん 課題

とりあえず2畝掘ってコンテナ2杯ぐらい。

それから支柱とネットで仕上げて絶好調だったキュウリの株が台風で吹き飛ばされてなくなっていた
なるほど 超大型台風がくるとこういうふうになるのか

たいへん勉強になりました(--;

ハウスに最後のスイカを発見。

今年食べ収めですな ちっちゃ 味も薄
長男がそれでもよろこんで食べてくれました笑


トラックバック0 コメント0
<< 2018/02 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


Copyright © 2018 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.