移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
翡翠茄子 定植 第1131・245日目
2017-06-06-Tue  CATEGORY:
6月6日 火曜日 晴れ

陽と月農園 おっちーです

いやー 夏野菜の定植もようやく佳境を越えた感があります。

本日はタイトルの通り 固定種 翡翠茄子・・・
漢字で書くと難しいですね

ひすいナス

です。体もくたびれていてみどりさんにヘルプして手伝ってもらいました



文字通り、緑色のナスが成るそうです。熱を通すとトロっとして濃厚な美味しさとのこと。
楽しみです

それから在来種 伊勢ピーマンも定植しときました



一緒に畑にきてもらった次男
一輪車の上で

ちょっと写真移りイマイチですか 笑

トラックバック0 コメント0
畑な一日 第1129・243日目
2017-06-04-Sun  CATEGORY:
6月4日 日曜日 晴れ

陽と月農園 おっちーです
やったー 今日は久々に畑に一日とりかかれる貴重な休日です!

まずは作り過ぎてしまったかぼちゃの苗、総数20ぐらいを植えました!



やった ようやく植えれた! 苗はとっくに完成してたのに植える場所がなくて 暇がなくて。。。

待たせたねー かぼちゃん(?) T_T

東京かぼちゃ
白皮砂糖南瓜
奥会津かぼちゃ
神田かぼちゃ
鶴首かぼちゃ

というレパートリーです。



とんでもない草むらにまで草かって植えました。
災難だろうけど頑張ってね



あとは車で20分の畑までいって、来週植えるための落花生の畝をつくってきました!

この畝、ひもなどの目印なく、目検でたてた割にはまっすぐでキレイだとおもいません?
建築の修行中に培った目検の鍛錬のたまものかもしれません♪

とみどりさんに自慢したら

「ふーん」

だそうです。

くそー 作ったことない奴には伝わらんのだな
この凄さが くやしー(--

トラックバック0 コメント0
こぼれ種 第1126・240日目
2017-06-02-Fri  CATEGORY:
6月1日の日記 晴れ

陽と月農園 おっちーです。

もう6月ですね はやいなあ
暑さと下の子の夜泣きでの寝不足と農繁期での早朝と夕方の畑仕事で疲労困憊でした。

学校での畑作業中でも力尽きると、どこでもその場で倒れ込んで小休憩しているので、みんなから笑われているようです。
かすれゆく意識のなか、通りがかりの同期や先生の笑い声が聞こえるー。。。

ぐぅぐぅ。。。

しかし真夏、日射病とかで昏倒しててもぜったいだれにも助けてもらえんな

「あ、おっちー またあんなところで寝てる笑」

で終了(人生も)

みどりさんも夜の授乳とおむつ交換で過酷そう。



上の写真は秋に植えたジャガイモ 出島
いまごろ出てきたかー



上の写真は生ごみから出たカボチャ

どの苗より一番大きくて力強い

野生児がいちばんたくましいんだなあ


トラックバック0 コメント0
トマト 定植 第1124・238日目
2017-05-30-Tue  CATEGORY:
5月30日 火曜日 晴れ 夏日

陽と月農園おっちーです。

本日は滞在していた母のみよ子さんを東金駅まで車でおくっていきました
そのとき、車内で話していたのですが

http://toromakiharumaki.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
我が子を抱く喜びにひたって欲しい

http://toromakiharumaki.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
今日 「こう考えてみたらいいんじゃない?」

などについてです。

みよ子さんによるとあれらの詩には続きが必要なのだそうです。

子どもを可愛いと思う暇もなく、激動の高度経済成長の日本をひた走ってきた自分たち

しかし仕事もリタイアし、時間もできた今、孫を抱くことはそのとき失ってしまった時間や体験の補完なのだそうです
じっくりと味わうことのできなかった、幼い子どもとの日々を再体験させてくれる孫の存在。

それもまたひとときの至福であり美しい時間なのでしょう



本日は暑い一日でしたが、育ってきたトマトの定植を行いました。
ちょっと育ち過ぎて徒長気味ですね



指南書にはこのような苗は途中の枝をとりさってしまって、ヤシの木状態にしてから土の中に埋めて斜め植えにしろと書いてあります。こうすることによって地に潜った茎からも根がでてきて強靭に育つのだそうです。



半分はそのように植え、半分は普通に植えてみました

生育を比べてみることにいたしましょう。
トラックバック0 コメント0
さつま芋 定植 第1122・236日目
2017-05-28-Sun  CATEGORY:
5月28日 日曜日 晴れ

陽と月農園 おっちー です

本日は昨日の田植えのあと 宿泊してくれた ねぐ親子とさつま芋苗の定植

うちの子とねぐの子はとても仲良くなり、家を破壊する勢いで遊んでました。

同い年の子と遊ぶのが愉しい年頃なんだなあ。。。

とちょっと嬉しくもさびしいおっちーなのでした(笑

彼が生まれてからもう1122日なのですね。

7000日ぐらいすると巣立っていくのかな?
もう七分の一以上 消化しちゃったんだな

さみしいなあ。。。


トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.