移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
773日目 開拓 その2
2016-06-11-Sat  CATEGORY: 自給自足生活
前回までの続き

最後の聖域、丘の上の栗林までの道を切り開くために耕運機を丘の上まで、なんとかあげたまっさんだったが、なんと肝心のロータリーが重すぎて人力では丘の上まであげられないことが判明。

下の土地まで耕運機を戻すこともできなくなり途方にくれるが、なにか策はあるのか!?

ということで思案・・・なにか名案は・・・

目を付けたのはGの裏山竹林。
ここは荒れた竹林となって人が1人分け入るのも難しいが一応、Hの丘の上の畑から入ってぐるっと周るとFのメイン畑の左の端まで続いていることが判明。

まっさん宅マップ

IMG01927_R.jpg

この先に見える竹林に耕運機を突入させる。

IMG01873_R.jpg

荒れた竹林。

どうせ来年の竹の子シーズンにむけて、整備間伐はおこなわなければいけなかったがまさか、この農繁期の真っ最中に切り開くことになろうとは思わんかった(--

のこぎりで耕運機の進行をを阻むと思われる竹を切りまくる
立派な竹で20mを超えそうなものがごろごろある。

ごめんー と

切る

斬る

伐る

運び出す

なぎ倒す

放り投げる

100~200本は切り倒したか。

まさにまっさん無双(笑

しかし自然の山だけあって斜面あり、小さな段差あり、でこぼこありで果たして耕運機は通れるだろうか?
下手をすれば横転や転落して使いものにならなくなるだろう(--

・・・

成功!

5~6回ほど斜面から転げ落ちそうになったがなんとか下の畑まで耕運機を戻すことに成功。

さあ、それでは回転する刃の部分、ロータリーをつけて再び、竹林を横断し、上の畑を目指す。
ロータリーの重さは80kgはありそうでそれだけ斜面を渡る耕運機の負担も大きくなるが・・・

・・・・・・・

成功!


またまたなんどか斜面から転げ落ちそうになるもなんとか丘の上に耕運機を回転刃つきで持ち込むことに成功した!

あー 長かった。。。

なんやかんやで3~4日を無駄にしたが、ここからは耕運機無双
楽勝だぜ!

とはいかなかった。

Jの栗林への道は無数の篠竹とツタに阻まれている。

ある程度の篠竹やツタは人力で取り去るのだがそれでも、取りきれないそれらがロータリーの刃に絡まり、5分でエンジンが悲鳴をあげはじめる。刃に絡まって御団子みたいになったそれらを剪定ばさみなどを使って取り除く。

ふたたび開拓する。

絡まる・・・

取り除く

の繰り返し。

すすまねー(--

ブドウ畑のように簡単にはいかないか。。。

IMG01930_R.jpg

しかしそれでも全部人力よりは遥かに速いし、すでにまっさんは身体(とくに頚椎)にダメージが蓄積し、クワも持てなくなっている。
この子に頑張ってもらうしかない。

IMG01931_R.jpg

すこしずつだが道ができていく。

IMG01932_R.jpg


耕運機もまさかこんな使い方をされるとは思わなかっただろうなあ
多大な負担が駆動部、動力部にかかっているのがわかる

がんばれ。。。

IMG01933_R.jpg

はい、数日かかって栗林に到着!
ついでにその下もロータリーかけて畑にしました。
秋には栗拾いもできるだろう。

ちなみに耕運機はこの作業が完了したあと、動かなくなった。
分解してみると分ったが駆動部分のごっつい溶接部分が、みごとに丸ごと引きはがれていた。
(耕運機を原野の開墾に使ったらいかんということですだ・・・ごめんなさい。ありがとう、おつかれさまでした)


IMG01923_R.jpg

梅の木みつけた。
梅干つけれるなあ

IMG01929_R.jpg

開墾当初に植えたイチゴが赤く実っている。

IMG01881_R.jpg

縁あってニホンミツバチの巣箱と一家を譲り受けたので、養蜂もはじめました。

IMG01899_R.jpg

こっちはうって代わって菊芋畑の4月ごろの写真。
無数に生えているのは雑草ではない。取りこぼした菊芋から発芽した菊芋である。
引っこ抜いてみてわかったが手の小指の爪のさらに四分の一ぐらいの大きさの破片からですら発芽していた。

こいつらバケモノだ。。。。


IMG01898_R.jpg

その破片をまとめて埋めておいた場所は発芽が集中し、モニュメントみたいになっている(笑

現在はほぼ綺麗にして、家の開墾の傍ら、かぼちゃが30本、さつまいも50本、ジャガイモ100本、落花生100本、ヤーコンが20本くらい植わっている。まだまだ土地は空いているのでどうしようか思案中
この畑は家から車で20分ほどかかるので、こまめにメンテナンスが必要な野菜は植えられないが、上記手間なし野菜たちはうってつけだろう。

こうして農繁期にかぶさった開墾はとりあえず、いちおうの区切りはみた。

まだまだ拓かなくてはいけないところばかりだが、身体が癒えてからじっくりやっていこう。

手伝いにきてくれた仲間、実家の父親健司さんに母、みよ子さん、母、里子さんには本当に感謝したい。

そしてなにより、私は家にいるときはほとんど畑の開墾をしていて、我が子をまかせっきりにしてしまったり、苗の育苗や植え付けを最強のつわりでのたうつなか、助けてくれたみどりさんに感謝。

待っていてくれた我が子にも感謝!!!

第一部 完

といったところか。。。笑

つかれたーーーーーーーーーーーーー!!!



トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントかん | URL | 2016-06-11-Sat 11:10 [編集]
お疲れ様でした(^ ^)
本当にすごいと思います
ありがとう!
コメントまっさん | URL | 2016-06-11-Sat 20:34 [編集]
かんちゃんもヘルプありがとう!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.