移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
625日目 引っ越し
2016-01-15-Fri  CATEGORY: 自給自足生活
新年あけて3日の夜に帰省から帰ってきました。

4日

タントの荷台に荷物を積んで2往復 みどりさんと我が子は家で荷物の整理です

5日

田んぼの稲刈りを手伝いにきてくれた ともだち たかちゃんが手伝いにきてくれた。
みんなで新居に乗り込み、そうじそうじ。たかちゃんはその日我が家に宿泊。我が子は大喜び、べったり。

6日

たかちゃんは彼氏と匝瑳に移住希望だからいくつか物件をみてまわる
私もついてまわる。

みんなが帰った夕方6時。体調の異変を感じる。

悪寒、吐き気、嘔吐、頭痛、節々の痛み、そのまま38.7度で寝込みました。

苦しかった。

普段は

「解熱鎮痛薬や感冒薬は治癒を遅らせ、重篤な副作用のリスクを増すだけ」

なんて偉そうなこと言ってても、こりゃたしかにくるしい、薬に頼りたくなる心理もわかる(--;
しかし根性で野生動物の教えを守り「食うな、動くな、寝てろ」を実践しわずか24時間後には回復

大学での動物実験では感冒薬を飲ませた小動物はなにもしなかった小動物に比べて10倍以上の致死率をほこった。
子供でも同じリスクがある。

咳も熱ものどの痛みも下痢も嘔吐も鼻水もすべては体が治ろうという過程。
薬はその症状を抑え、一時の不快感からの逃避を条件に、病気の治癒を止め、慢性化させ悪化させる。

動物実験では断食させた犬はたらふく食べさせた犬に比べて2倍ちかい治癒力をほこっている。

人の持つエネルギーは有限であり、消化吸収にパワーを取られれば治癒のほうにパワーが回らなくなる、とても簡単な話し。

病気になると頑張って栄養摂らなきゃ なんて無理して食べちゃう人いるけど、苦しいからそれやめようね。
ゼリーとかの甘いものなら食べれるからとか無理して食べちゃう人いるけど、砂糖の甘味料は治癒を遅らせるだけだから考えたほうがいいかも。

7日

夜には完全に回復。
今日の引っ越しはまったく進まなかったが仕方ない。。。
あ、みどりさん 看病さんきゅー♪

と思ったらこんどは同じ症状でみどりさんがダウン。。。
なんてこったい。。。

8日

阿佐ヶ谷の にしまきごはん で 有名な にしまきちゃん が手伝いにきてくれた♪
初対面なんだけどいきなり ちゃん付けね 我が家ルール作成@_@

美味しいパウンドケーキのお土産つき
レシピもおしえてもらったし、家でいつでも美味しいパウンドケーキがたべれるー♪

我が家の本格南インドカレーをごちそうしたら、お店で出すかもって
うれしいね♪

みどりさんは絶不調
布団しいて寝込んでました。

にしまきちゃんにはお家の掃除から我が子のおもりまで大変たすかりました。
ありがとう!

9日

いよいよ引っ越し本番です。
軽トラをお借りして荷物を積み込むよー

埼玉の実家から親父の健司さんが手伝いにきてくれましたよ。

先日のたかちゃん、彼氏のぴろきもきてくれましたよ。

みどりさんもまだ不完全だが頑張りました

20160118082127855.jpg

軽トラってすごいなあ・・・
一番懸念してたのは冷蔵庫ですな
80kgぐらいある。

男3人でなんとか軽トラに乗せました。
やればできるもんだ!

20160118082222736.jpg

降ろすときは素晴らしいタイミングで増援登場!
しのさん、なりさん、けんたさん

みんなで降ろした。たすかったー
ナイスタイミング!m(_ _)m

10日

今日は 田舎移住生活ワークショップの日。

昨日の疲れを引きづりながらみんな頑張る(笑

ただでひとの家の手伝いにきてくれる人なんているのか?
1名で集まれば・・・とおもって募集したら5人もきてくれた。

世の中って不思議、物好き・奇特なかたがいるもんだ・・うれしいなあ

+たかちゃん、ぴろき 健司さん、みどりさん、私まっさん で頑張る!

借りてきた草刈り機4台中3台のエンジンがかからないというトラブルにみまわれ、庭の草は順調に刈られていき、無事、畑と豚小屋、鳥小屋が全貌を現したのでした(途中で動かない3台を動くのに交換してもらいにいった)
ほんと人手があるって素晴らしい。一人でやったら何日かかったことか?

途中、ありま家のゆかさんと2歳の太一が、そしてナイスタイミングで子守プロのまりりんさんがきてくれて我が子も活き活き。こういうのがほんとにうれしい。移住してよかったと思う。

まっさん一家はご飯の準備に追われてました。。。笑
12人分の御飯をつくった。しかし肉体作業をお願いしているので、きっとみんな腹がぺこぺこ!
一人一回おかわりできるようにと倍の24人前つくった!

バターチキンカレーとご飯(本場クミンライス)と豆乳チャイ。

もうね・・・業務用だね。我が家はちょっとした飲食店の厨房と化したね

ご飯は土鍋と鉄がまを出して外で釜戸とロケストで炊いてもらった。
燃やすもんはその辺からいくらでも枝をひろってきた。
それでも足りないから数年ぶりに炊飯器さんにも現役復帰してもらった。

イベントって愉しいけど主催するとバタバタはしりまわってるうちに終わっちゃうんだよなあ。。。笑

食後は居間でまったりしてもらった。

おふくろ、みよ子さんが持たせてくれた手作りチーズケーキもとても好評でした。
これも商品になるよなあ。。。いつか。。。

しかし普段、砂糖断ちしてるともだちに食べさせたら血糖値がかーっと上がるのがわかって大変だったらしい。
我が家も普段の料理にはいっさい砂糖は使わないが、まだまだだな。
いずれは完全断ちしたいもんだ。

せっかくなんで 砂糖が人体にもたらす爪あと まとめ

炭水化物や糖分を摂取

血糖値が急上昇

生命の危険を感じた身体は身を守るために、インスリンを分泌して血糖値を急降下(それぐらい人体が危険だと感じてる物質をばかばか摂取してる現代食生活って科学的にみても、いかに異常なのかを気づけるかどうか。。。?)

急激に下がるので、こんどは低血糖状態になってそれはそれで再び、生命維持に危険状態となるため、こんどは血糖値を再び上昇させるためのホルモン物質(コルチコイド、成長ホルモン、そしてアドレナリン)が分泌される。

このなかでも特に有害なのはアドレナリンだ。おなじ量なら毒へびの毒の数倍も毒性がつよいというストレス物質。
血圧をあげて、心拍をあげる強心剤とも言える。
死にそうになってる人を無理やり薬物的にブッタたたいて蘇生するときなんかに投与される気付けの物質としても有名で、カーっとなってドックンドックン なるようなイメージ物質。

こんなもんが甘いもの好き、炭水化物好きなひとの身体では一日に何度も繰り返される。

この一連のメカニズムをみてもわかるとおり、ここ数百年のうちに生み出された精製された糖分や炭水化物にたいして、人体がまったく対応できていない。

たとえば買い替えの効かない大事な車があるとしましょう。

発進のときは常にアクセルいきなりべた踏み。とまるときは常にブレーキべた踏みの急ブレーキ。

あなたの大事な車に対してそんな運転を常におこなっちゃう奴がいたらどうします?
寿命縮まりますよね かくじつに

いるんです。そんな奴

名前は

砂糖 だったり 黒砂糖 だったり ハチミツ だったり ご飯 だったり パスタ だったり パン だったり だったり だったり だったり します 笑

「そんなこと言ったってスィーツがない人生なんて!」

「炭水化物命だし!」

っておっしゃる方がいます。

スィーツがないと意味がない人生や炭水化物を食べないと維持できないメンタルストレスの異常、寂しさについて一度向き合ってみるべきだと思う。
幸福な人生のために。

偉そうにごめんちゃいm(_ _)m

話を戻す

午後、ふっとみたら参加者のたべちゃんたちが朝、田んぼで収穫してきたという大豆の皮むきを炬燵の上でしてた。
もうね、、、やられた、先をこされたー とおもったね。古民家に似合いすぎてる。写真とっておきたかった笑

なんか私もみどりさんもほんとは人見知り気味なんだけどなー
なんか移住してきてこんなにワイワイ不思議な感じ。

なんか人間関係に億劫だったり、尻ごみ気味になってたのって余裕がない都会生活にいたからだったのかなあ?

こっちに越してきて人を呼ぶの楽しみになってきたかも。

だって会う人、呼ぶ人、全員愉しいひとだし、優しいひとだし(人にも地球にも未来にも)、気兼ねない人だもんなあ

次はどんなすてきな人に会えるんだろう♪

みなさま、ほんとうにありがとう
無事引っ越しいたしました!

と、山積みになった散乱した荷物を眺めながら。

なんつー量だ。。。
まじか。。。
なんつー。。。

次の戦いの火ぶたが切られようとしている。。。
しかし明日はしばしの休息。。。



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
質問
コメントうじしまくん | URL | 2016-01-29-Fri 16:40 [編集]
今日は!質問。毎月いくらぐらい生活費かかってんですか?まだ、仕事はしてないんですよね?休業と以前いってましたよね!?貯金くずしながら毎日生活してんですか?楽しそうですね!ますます。興味でてきました。出来れば、LINE友達になってください!ID教えていただければ、光栄です!
Re: 質問
コメントまっさん | URL | 2016-02-02-Tue 08:25 [編集]
> 今日は!質問。毎月いくらぐらい生活費かかってんですか?まだ、仕事はしてないんですよね?休業と以前いってましたよね!?貯金くずしながら毎日生活してんですか?楽しそうですね!ますます。興味でてきました。出来れば、LINE友達になってください!ID教えていただければ、光栄です!

どうも どうも
カキコミありがとうございます♪ ライン申請光栄です
しかし諸事情によりラインは使用中止しているのです。
フェイスブッックでしたらいくらでも 越智 雅紀 で検索してください♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.