移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
612日目 恵みの時期
2016-01-02-Sat  CATEGORY: 自給自足生活
秋は米の収穫以外にも実りの季節。

ど素人のほっぽらかし畑でもほんの少しの恵みを我が家にもたらせてくれた。

ピーマン、ミニトマト、すこしの大根、ピーナッツ、さつま芋、ししとう、春菊

来年はもっとマメにやらないとダメだなあ

マメといえば大豆も採れた。
5kgぐらいだろうか?

さつま芋は両親からツルをもらって100本ぐらい植えたのでそこそこ採れた。
さつま芋は強い。
夏の植え付け時、カンカン照りのときに植え付けてしまい、ぜんぶ枯れたように見えたのにそこから再生してきてほとんど根を張った。

植え付け直後、みどりさんがなにかの用事でいないときに、真っ暗やみの夕方7時ごろに水やりにきたことがあった。我が子を車に残し、泣き叫ぶ声を聞きながら近くの田んぼの用水までジョウロ一個とバケツ一個で畑を往復。干からびたさつま芋の苗に水をかけ続けた地獄の時間がいまも忘れられない。。。笑

このさつま芋は我が子もお腹いっぱいたべる権利があるだろう笑

沢山の人が日本各地から我が家を訪れ、手伝ってくれた。
1年前まではまったく縁もゆかりもなかった人々だ。

ほんとうに人生は不思議だと思う。

都市にいるときよりも我が家はなぜか賑やかだ。

農作物は収穫時期にはたくさんとれるわけでいかに効率的に保存するかが自給生活の肝ではないか。

ということで来年の予行演習。
大根を直売所で15本ほど買ってきて沢庵をつくるために吊るす。切干大根をつくるために切って干す。1本60円

5455.jpg

5454.jpg


さつま芋は蒸して切って干す(干し芋)

5452.jpg

(後日、もう一度収穫してさらにもう2ザルを干した)

5451.jpg

来年の種イモ用に保存しておく分。



白菜は白菜漬けにする。直売所では1個98円

5453.jpg


大豆は蒸して納豆にしてみる。
煮て味噌を作る。

味噌を作るための麹は倉から買ってきて、蒸した自分たちで作った米と混ぜて何倍にも増やす。

その麹で甘酒も作った。
塩麹も良い。

柚子がどこにでもたくさん、実っている
もらってきて柚子湯にしたり、皮を冷凍保存したりする。

鍋のときに絞った柚子の汁と倉で作られた本物の醤油があれば最高の柚子ポン酢となる。

みかんもいたるところになっている。
無農薬の甘酸っぱいみかんをもらってくる。
我が子も大好物だ

一番奥が深いのはパン作り。
高坂早苗さんから無農薬の小麦を譲っていただいたのであとは自家製の酵母をつかってパン種を作る。

いろいろなものに自然の酵母が付いている。
その酵母が小麦のグルテンを膨らませてくれる。

玄米、酒粕、EM、干し柿、昔ながらの味噌蔵で作られた本物の味噌。

安定した発酵を誇るのは地域の酒蔵、寺田本家で売られている酒粕「醍醐のしずく」
500gで400円。これでパン約20回分。
なんて経済的。

そして究極は干し柿の酵母種。
これは実家から送ってもらった天然の干し柿だ。
田舎では柿の木は腐るほどある。この柿からパン酵母がつくれる。まさに無農薬の自給自足材料。

お店のパンより美味しいパンが自分で作れる喜び。

畑仕事もひと段落すると、勉強の時間が多く取れる。
本を読み、講演会や勉強会に参加する。

革新的な活動、知識を持っている方に会いにいく。
以前より欲しかった調味料を絞り込んだり、食器や調理器具を揃えたり。

忙しい勤め時代には出来なかった家族や自分を大事にする丁寧な生活のための準備が存分に行える

そして我が子と濃密な時間を過ごす。

私はこの子から日々多くのことを与えられている。
この子はこんなに小さいのに私が生きるための多くのものを私に提供しつづけてくれる。

私はこの子に生かされている。
こんな素晴らしい存在が自分の傍らにある今はなんと贅沢で、かけがえのない時間であろうか。

この子は我が家に生まれる前に、天から我が家を選んでくれたのだろうか?
「子供は生まれる家を選ぶことができない」という考えもあるし、時には効果的にそれが親の使命感を奮い立たせることもあるかもしれない。

しかしいまは我が家は、この子が自分から選んできてくれたとしか思えないし、日々、そのことにありがとうの言葉と感謝の気持ちが絶えない。

このまま時が流れ、過ぎ去ることがすこし怖い。
このまま時が止まれば良いと思う。

せめてこの時間がすこしでもゆっくり流れてほしい。

ほんのすこしでもいいから、どうかゆっくり流れてください
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.