移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
601日目 移住→田舎暮らしスタートWS (お手伝い募集!)
2015-12-22-Tue  CATEGORY: 自給自足生活
21635.jpg
5326.jpg


どうも! お正月あけに匝瑳の古いお家に移住いたします
念願かなってステキなおうちに引っ越しますが・・・
しかし庭は細い竹のようなものに覆われ、畑もどこにあるのやら・・・?
お家の掃除もしなくては。。。

だれか手伝ってもよいという奇特な方がいたらおいでください。
そのような生活を考えていらっしゃる方はなにかきっかけが得られるかも?(いや得られないかも)

お昼ぐらいは準備させていただきます♪

他の日でも遠慮なくお越しくださいませ!
日時 2016年1月10日(日) (でもその日に限りません)
場所 千葉県匝瑳市 アルカディア近くのお家

参加費 なし

申込ページ こくちーず
http://kokucheese.com/event/index/362930/
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
すっげえぞ!
コメントうじしまくん | URL | 2015-12-27-Sun 13:48 [編集]
移住するんですか?すごいですね。お仕事はなにしてんですか?
師匠
コメントうじしまくん | URL | 2015-12-29-Tue 19:41 [編集]
返事がないー、俺も移住してみたいなーって思ってるんで色々教えてもらいたくて!‼️収益はどうやってえてんのかなーで、、、。
Re: すっげえぞ!
コメントまっさん | URL | 2015-12-31-Thu 07:55 [編集]
> 移住するんですか?すごいですね。お仕事はなにしてんですか?

仕事は現在考え中です。。。笑
Re: 師匠
コメントまっさん | URL | 2015-12-31-Thu 08:13 [編集]
> 返事がないー、俺も移住してみたいなーって思ってるんで色々教えてもらいたくて!‼️収益はどうやってえてんのかなーで、、、。

返事遅くなり失礼しましたm(_ _
仕事はいまはとくにしてないんですよ。充電期間中と考えていただけると嬉しいです(笑


うじしまくんも同じ希望があるとのことで嬉しいです♪ ためしにぜひ移住してみてはどうでしょうか?
簡単にいうな と思われるかもしれませんが、そのための第一歩(そういう暮らしの勉強会とか移住物件の見学とか)をまず踏み出すと次に考えるべきこと、やるべきことがみえてきて面白いことにあれよあれよとステップアップしていけます。

仕事、収益は一番重要なファクターで私も悩みましたし、それがいちばん移住生活のハードルとなることは間違いありませんが、私はあえて収益より支出を見直していただきたいと思います。

古いお宅で探せば10000円~20000円ぐらいで借りられます。
田舎でただの畑を借りて無肥料、無農薬の自然栽培にチャレンジすれば肥料代も農薬代もかからず、野菜が手に入ります。
健康な野菜を食べていれば病院にかかる必要もないでしょう。
最近すこし流行になりつつある「ファスティング」についてもお勧めします。1日・一食や2食生活は健康増進と家計を助けます。
畑の野菜とあわせて食費月額10000円以内も夢ではありません。
携帯代も少し調べれば月額1000円~2000円で賄えます。
我が家の電気代は毎月3000円ほどです。

自給自足の生活は保存食を作ったり、周りの仲間と自給を手伝いあったり、それ自体がワクワクするような娯楽です。
ディズニーランドにいって高い娯楽費を払う必要もあまりません。

月の生活費が10万円~13万円ぐらいに収まればどんな仕事を選んでも生活は成り立ちます。
機会があればぜひ匝瑳に遊びに来てください♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.