移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
447日目 月3万円ビジネス勉強会 in 匝瑳
2015-07-21-Tue  CATEGORY: 非電化工房 地方で仕事を創る塾
さて7月11日は宣伝広告の通り、前田敏之さんを招いての月3万円ビジネス勉強会でしたよ。
前田さんは非電化工房の藤村靖之先生のお弟子さん。
小さな生活で自分で仕事を創りながら木更津で生活されている。

「2日間の労働で3万円を稼ぐのは地方であれば可能である」

を実践されている。

まりりんさんや高坂さん、みなさんの宣伝のおかげで参加者は増えに増え、最終的に飛び入りの友達や参加希望者の方の御家族などもいれると全部で37名となった。
20名ぐらいまでは申込がある度に舞い上がっていたまっさん家族も、だんだん怖くなってきましたよ。

しかし改めて思ったのはやはり、現代社会の働き方に疑問を持っている感受性の豊かな方達は想像以上に多い!
うれしー!

しかし、これ無事開催できるのか?
とんでもないことになるんじゃないの。。。

当日は朝の9時に会場となるまりりんさんの古民家にお邪魔しましてセッティング。

しかしスタッフとして当てにしていた私の親父、けんさんが道に迷い古民家まで来れない!!

なんてハプニングを3~4個軽く乗り越えて開演の時間が迫ってまいりました。(教訓1:アクシデントは必ず起こる。それに対応できるように余裕をもって時間・人員を割いておかなければならない)

あっというまにまりりんさん邸の前で行列になる参加者の車。
それを数台セットにして離れた駐車場までいってもらい、また一台で帰ってきてもらうというのの繰り返し。。。
わけわからん・・・受付も並行して・・・って無理!(教訓2:駐車場整理かかりと受付係は別に配置する必要がある)
完全にパンクしたまっさんを見かねて参加者の方が送迎を手伝ってくれたり、ほんとありがたいやら申し訳ないやら。

電車で参加する参加者の送迎をちょっとだけ手伝ってもらおうなんて考えて呼んだ友人のすーさんは完全に専従スタッフとなって駆け回ってました(ごめんよ・・・)

ようやく15分おくれで開催にこぎつけると次はスタッフ分もいれて50人ちかいお弁当をつくっているShinoさん邸にけんさんを助っ人として送り込む。(私もちらっと覗いたが戦場・・・まさしくそこは戦場だった!!!)

主催者権限でただで前田さんの講演聴けるぜ♪ なんて思ってたらトンデモなくあっというまに午前の部が終了。
お弁当は3分前に滑り込みで届いた(笑(しのさん、まりりんさん、けんさんGood JOB!!)
あのときの調理組3人の燃え尽きた感がステキで忘れられない(笑

こうさかさん夫妻も応援にきてくれて、匝瑳のことを紹介してくれました!!

出来立てのしのさんのお弁当(玄米・菜食ですよ!)にまりりんさんが振舞ってくれた梅ジュース、まっさんの母のみよさんが前日から3回に分けて作り当日も朝の3時から準備したというチーズケーキで喜んでいただけました!!

しかしみよさんも最初は20人分ぐらいのチーズケーキかと安請け合いしたら、どんどん増えて50人分・・・燃え尽きた。。。次はもう嫌だそうです。。。(笑

午後から3万円ビジネスのアイデア出しワークショップです。

みんなで「たとえばこの古民家を使ってどんなビジネスができるか?」をアイデア出し合います。
これが思いのほか愉しい! いろんな意見が出て、みんな天才なんじゃない!??

ほんとあっという間の終了です。

終了後、希望者をSOSA PROJECTのたんぼまで案内するとちょうど高坂さんがいて、またそこで濃い話をみんなにしてくれました。

参加してくれた非電化工房、地方で仕事を創る塾 同期のみんなの中で田んぼにきた人はこの話にとても感銘をうけたみたいで、今後、匝瑳は要チェックだと喜んでくれました。

まっさんは自分の田んぼをちらっとみんなに観てもらえて満足ー♪
苦労して草取りした畑ですからな 鼻が高いですな♪

たんぼに来ずに古民家に残ったみんなはそこで前田さんと濃い話ができて、それもまた満足だったみたい。

あー しかし失敗した。

みんながどっちも聴けるようにスケジュールを組むんだった。

そしてまっさんは駆け回っててんパっていたらいつのまにかイベント終わってた。
楽しみにしていた参加者のかたとの交流はほとんどできず(--

イベント後に希望者で懇親会のようなものがあると良かったとみんなからの感想。

そのとおりだーー!!!

イベントの収支ご報告します。だいたいですが、せっかくなんで皆さんの参考になれば!

売上

参加料                 100000円

費用 

お弁当                 34000円
チーズケーキ原料           5000円
スタッフへのガソリン代        2000円
前田さんへの講演料と交通費   19000円
会場使用料              10000円
SOSA PROJECT宣伝お礼      3000円

差し引き利益              27000円

というような感じです。

準備に延べ1日ちょっと。(名簿の作成が以外と時間がかかった。駅までの送迎やお弁当の関係があるので絶対に漏れがあってはならないと時間がかかりました。)

当日1日で ほぼ3万円ビジネス達成です!

しかし当日も私一人で達成したわけではなく、親父のけんさん、友人のすーさん、妻のみどりさんを借りだしています。

みなさん、ほんとうにありがとう!!

お疲れさまでした!

午後のアイデア出しワークショップのみんなのアイデアをまとめてみました。



ビルド系

・お化け屋敷に改造WS(悲鳴をあげたら罰金制)
・障子張りWS障子破り、題して「失恋をぶちやぶれ」(古くなった障子に辛いことや失恋相手の写真を貼って遠慮なくぶち破りその後、障子張り)
・古民家をみんなでリフォーム(リノベーション・室内の内装工事・忍者屋敷に改造・家具や建具の修理)
・古民家の冬を暖かくするワークショップ
・古民家オフグリッド(エネルギーなどの自給)計画ワークショップ
・太陽光発電のモデルハウスにして一般公開(一見古いがハイテクの塊がかっこいい)
・古民家解体・破壊WS
・古民家のカスタマイズ体験、変化する家(絶えずリフォームを繰り返していく)

観賞系

・落語会
・影絵劇上映
・自然の中の映画館
・お座敷ジャズ(映画「ジャズ大名」のような)
・星空を見る会(宇宙の神秘を語り合う)
・スポーツ観戦会&BAR・アウトドア映画館
・雑草に会う音楽界
・星空の下映画館
・古民家の縁側をステージにして庭を客席にしたコンサート(食事つき)

勉強系 

・芸者さん(元でも可)を招いて遊びを教えてもらうWS
・ライフスタイル見本市(その人が価値を感じるものや価値観を紹介しあう)
・パソコン教室訳ありびとのフリースクール(元やくざやひきこもり、元風俗嬢など)で泊りがけで数日間かけて3万円ビジネスのアイデア出しからディスカッションまで(社会の役に立てそうという実感)
・読書会
・自然なお掃除の仕方を学ぼうWS(化学洗剤に頼らない)
・農事暦カレンダーWS(農家の先輩から教えてもらいながら季節ごとのカレンダーをつくって、その後種まきや草取り、収穫の実技に移る)

共有系

・ギャラリー
・AIR BNB(宿泊施設としてネットに公開)
・Kitchen Hike(日本や各国の郷土料理を作れる人と食べたい人を結ぶサイト)
・本の紹介会・読書の感想を話す会
・非常識クラブ(普段はタブーとされていることをする、口に出す、表現する(犯罪行為以外)
・自然の中でアイデア出し!(オフィスレンタル)
・オンデマンドバスサービス(希望者つのり集まったら目的地まで乗合)
・結婚式場
・貸しスペース(講演会、勉強会、落語など)
・宴会場
・シニアディケアサービス
・よさこい祭りチームやサンバチームなどの練習場として提供
・自主的な老人ホーム
・貸し会議室(子連れもOK)
・複数言語の人と共同生活→共同ビジネス

ゆったり系

・自然を感じる昼寝場所の提供(なにもせずにのんびり寝てもらう)
・風の匂いを感じる会
・瞑想会
・木を登る猫を観るWS

遊び系

・大の大人が昔の遊びで本気に遊ぶWS(缶けり、かくれんぼ、おはじき、お手玉など)
・縁側使用のボーリング大会
・スマホ使いまくりのハイテクかくれんぼ(密告あり)
・40代以上限定大人鬼ごっこ、大人かくれんぼ
・蠅たたき選手権大会
・雑巾がけ競争
・大人の木のぼり

物作り系

・昔のあそびのおもちゃ作り
・木々にロープを張ったりしてアスレチック場をつくる
・燻炭や家庭ごみで肥料をつくるWS
・食べられる野草を学んで摘んで調理して食べたり薬にするWS
・ハンモックの作り方WS(その後そのハンモックでだれが一番はやく眠れるか大会)
・ツリーハウスWS
・保存食、押し花、絵を描くなどの物づくりWS
・照明づくり(古民家に似合うもの)
・味噌、梅干、醤油造りWS
・そこにある資源で楽器を作るWS
・地域自然素材活用アドバイザーWS(竹や木、籐、藁を使用しての家具や道具、燃料)
・野草や果実で保存食づくり
・竹でチャルカ(綿を糸に紡ぐことができる機械)を作るWS(その後、糸紡ぎWS)
・ちびっこと秘密基地をつくるWS
・何か大きな模型の作成

体験系

ナイトハイク(真っ暗闇の散歩)
・子供向け農業、釣り体験教室
・古民家めぐりツアー(その家族の歴史を紹介・周辺の土地を巡って自然の音を聴くツアー
・風、太陽の陽、月の光、草の匂い、虫の声を味わうツアー
・生物、野鳥の写真撮影ツアー
・草木染め体験
・養蜂体験ツアー
・japaaan祭り(日本画、和食、和食器、雅楽、能などなど)テーマを決めてパフォーマンスしてもらう。WSも開催し、お客さんは目と耳と舌と手で和を愉しむ
・昭和の生活体験スペース
・年末大掃除大会→年始おもちつき大会
・夜にライトとシーツを使って昆虫集め
・ハウスクライミング
・夏の暑さ、冬の寒さ我慢大会
・日本の夏、浴衣を着て縁側で花火大会
・薪割りストレス解消WS
・雨漏り体験会
・写生大会(描いたものをその後みんなで調理食べる)
・虫取り探検隊(取った虫の標本づくりや飼い方)
・夜にライトとシーツを使って昆虫集め

カフェ、販売系

・昼寝カフェ
・母子カフェ
・就園まえの親子のたまり場(地域のお年寄りも自由に参加可)
・おもちゃ(自然素材)と絵本のお店(定期的に工作教室も開催)
・縁側でビアガーデン
・キャンプ場風Beerガーデン
・古民家カフェレストラン
・天然日焼けサロン
・縁側カフェ
・民宿

その他

・安息の場所が欲しい人のための避難所
・近所に人がいなそうだから、みんなで大きな声で願望をさけぶWS
・占い大会



みんな天才!!!


トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.