移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
戦争法案反対デモ 追記
2015-07-15-Wed  CATEGORY: 戦争について
本日これより戦争法案反対の国会前デモに参加します。
明日明後日も開かれる予定です。

5月26日に開始された戦争法案の国会審議をNHKが急遽、中継中止。

全国で巻き起こる各地のデモをマスコミのほとんどが見て見ぬふり・封殺する中、すこしでも国民の意志を国内外に示さなくてはいけない場面だと思います。

この法案はおそらく通ってしまうでしょう。

しかし後のために反対した活動の履歴を残さなくてはいけません。

同じ思いの方はぜひ、いっしょに行きましょう。

無理な方はすこしでもこの情報を拡散してください。
自分の子供や孫を戦争に送りだす法案にいまNoの姿勢を示さなくてはきっと近い将来後悔します。

本日昼から行われますが18時半からが本番です。デモの情報は

http://www.magazine9.jp/demoinfo/

http://togetter.com/li/847160

自民党の詭弁に騙されて「安保法制も必要性があるんじゃないか?」と考える方は以下をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=L9WjGyo9AU8

↑戦争法案の必要性を国民に解説するために自民党がつくった動画を国民の有志が、矛盾点を加えて作りなおした動画になります。」

「日本が戦争に巻き込まれるなんて、まあないだろう」と思いますか? 違います。

過去の戦争はそれを行いたいメジャー資本によって意図的に作り出されてきたのです。

いまがその準備の仕上げ段階です。



という感じで強行採決、当日の15日の朝に思い立ち、国会前に言ってきました。

駅まで自転車で行かなくては行けなくて、パンクしてる自転車のチューブ交換からはじめたら、思いのほか手こずって出発できないかと思いましたがなんとか夕方のデモには参加できました。

しかし久しぶりに電車に乗ったけど、合成洗剤とか合成香料とかいっさいない生活してたから、車内の人のお化粧とか整髪料の臭いとかがきつ過ぎて電車内での2時間強、吐くかと思った。

ほんと辿りつく前に死ぬかと思った。(くそー 安倍内閣め~ ゆるせね~)

しかも電車賃、往復3000円以上かかった。(無職にこんな痛い出費させやがって安倍内閣め~ ますます許せねー!!)

正直、私一人デモ参加してなんになるの!? 一日潰して、電車賃失って!?

の自問自答(--

しかし仕事でもしてたら理由になるけど、無職だし、行かない理由がないので仕方ないよね(--

と惰民まるだしでの最初は参加でしたよ!
でも行動しなきゃ!!ということだけは分っていた。

霞ヶ関駅に18時半についてそこから歩いて国会前まで向かう。
さあ、いよいよ近づいてきたぞ!!

と思ったら、警官隊に「これ以上は人が一杯で進めません」とブロック!!!

なんと・・・こんな手前からすでに一杯なのー!?
どうにも動けず30分ぐらいそこで仕方なくデモしてたら、周りの人の猛抗議の成果なのか、通行が一部解除された!

ということでそこからも牛歩で牛歩で国会前に近付いて行く。
設置された近くのスピーカーから聞こえてくる

「安倍は辞めろ! いますぐ退陣!!」
「民主主義ってなんだ!?」
「ファシズム(独裁)を通す総理はいらない!!」
「戦争したがる総理はいらない!!」
「子供を戦争に送るな!」
「子供を殺すな!!」
「子供を守れ!」

の声に合わせて周りのみんなが大合唱。

(ちなみにあとで知ったが安倍総理はそのとき、赤坂で会食中だったそうな。総理、ここで数万人が民意を叫んでますが、さらさら聞く気もないんですね・・・)

現地で撮った動画はコチラ(最初のほうなんでちょっとまだ恥ずかしそうに私も叫んでます)

しかし周りには若い人が多い。
半数ぐらいが若い人だ。

中には小学生の男の子が一人で参加していた画像もネットに紹介されていた(お母さんが具合悪くてこれなくなってしまったのだけど、どうしてもいてもたってもいられなくなって一人で参加したそうな)

そんな若い人の先導で

「子供を守れ!」

と叫んでいたら涙がこみあげてきて、胸が詰まってしまった。
どうしても我が子の顔が浮かんできてしまう。

子供を守れ!

こんな若い人たちがここまで活動してるのを、観に来れただけでも良かった。
参加して本当によかった。

最終的には10万人発表(主催者側発表)

NHKはチラっと放送しただけだって(腐ってる)
(いや、ちらっとでも放送させたNHK内部の一部の人たちには賛辞を送るべきなのか?)

2515.jpg
2516.jpg
2519.jpg
2518.jpg



トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2015-07-16-Thu 09:36 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 心配です
コメントまっさん | URL | 2015-07-19-Sun 08:59 [編集]
> 安保法案。子どもや孫、これからの日本を担っていく人たちの事を思うと、これで良いのかとても心配しています。心配しているだけの私より、デモに参加するマッサンは格好良いです。

仕事をしていたら私も毎日に忙殺されていたと思います。
そんな中、読んでくれてコメントをいただけただけで本当にうれしいです。

自分の意志や疑問をまわりに発信するだけでも立派な活動だと思います♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.