移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
406日目 田植え
2015-06-10-Wed  CATEGORY: 田んぼ
5月10日は我が家の田植えの日でしたよ!


しかし田植えの前にひとしごとが残っていた!

20150610152419046.jpg


これはまだ草取り前のたんぼの様子ではあるが手前側に緑の稲のような植物が無数に生えているのがわかるだろうか。
これは「マコモ」といって自生力のつよい植物。日本の伝統・風土に古くから関わりのある植物なのだが、まわりのひとに

「マコモが生えていると水がきれいになるからありがたいよ」

と言われて草取りのときも残しておいた。

しかしそのあと、田んぼを通りかかった近くの田んぼをやってる人、数人に

「繁殖力が半端ではなく、竹のように横に強固な根を張っていって次々ふえていき、範囲を拡大するから撤去したほうが良いよ」

とアドバイスをいただいた。

はじめは

「ほんとかいな・・・しかし元から生えていたこのマコモさんたちはいわば、自然と共生していた先住民族だ。それをあとから自分が、ちょっと邪魔だからって駆逐するなんてエゴなんじゃないだろうか。先住民族であるアメリカインディアンを侵略した征服民族みたいなことしてもよいのだろうか?・・・」

なんてのんきに思っていた。

しかしたしかに先月の4月に比べるとこのマコモ。。。明らかに茂っているし、明らかに範囲を拡大している。。。繁殖力が半端ではないような気もする。。。

おそるおそる一つの株の根元にシャベルを挿してみる・・・。

ん?

あれ・・・あれ・・・オカシイな やわらかい田んぼの地盤のはずなのに、なにか強固なものに阻まれてスコップがビクともしない。。。

ささらない!

なんじゃこりゃー!!

全体重を乗せてスコップを突き刺し、テコの原理でひっくり返そうとするがビクともしない・・・

まじか・・・

全体重を乗せてスコップを四角く4回いれてブロックにしてテコの原理でひっくり返す。

ぼこっと土にからみついた強固な根がまるごと取れる。。。

10kg・・・20kg。。。?



田の土を、、、根こそぎ奪うか。。。マコモさん・・・。(田んぼ川柳)



手でほぐして土を取れる分だけとって、ようやく1株除去するころには15分ぐらいかかってた。。。

これがあと40? 50? 


ぜんぶ取れるのか。。。これ?


いや、、、取らねば・・・我が家の下半期の米を確保するために。

征服民族どうこういってられねー!

いや、むしろどっちかっていうと、このマコモさんたちのほうが征服民族なんじゃねーの この場合(--;

というわけで半日以上かけて半分撤去。

残りは翌日・・・

次の日もマコモと格闘していると、高坂さんがMy田んぼ参加者の方達(くわしくは SOSA PROJECTのページへ)ひきつれて、応援にきてくれた!

10名以上の援軍のもと、みるみる撤去されていくマコモさんたち。
ありがとうございます!

あっというまに撤去された!

たすかったー!!

そのあと、その一帯の田んぼの土がごっそり、撤去されたマコモさんの根にからみついてもっていかれてしまったので、田んぼの外から土をドバドバ補充して終了。

しかし後日談だがその一帯は浅そうにみえて、地盤がゆるく、うっかり入ったものを引きづり込むプチ底なし沼になってしまった(ちょっとおおげさか)

そして無事、田植えの日を迎えられました。

当日は妻のみどりさんの友達、ひでさん えみしさん、そして息子のみきやくん、千葉のおかあさんが手伝いにきてくれた!

素人に田植えなんてできるのか?

なんて不安はあったものの、周りの人に聞きながら、みんなで愉しく植えました!

とくに中学生のみきやくんの活躍は目覚ましく、途中から素足で田んぼを駆け回ってた!(笑
彼だけで2~3人前の働きをしてくれた!

我が子もゆくゆくはあんなふうに元気にまっすぐ育ってくれるのだろうかと願わずにはいられなかったなあ。

おかあさんがつくってきてくれたご飯で元気をチャージして午後もがんばりました!
おかあさん、ずっと我が子の面倒みてもらってしまい申し訳ありません!

田植えの二日後にはずいぶんはやい台風がきました。

全部ながされちゃうんじゃないかと、ひやひやしましたがなんとほぼ苗は無傷でした!

みんなすばらしく良い仕事をありがとう! 収穫したら新米食べにきてね!

20150610153328506.jpg

田んぼお隣の愛敬さんも写っていただきました! よいお隣さんに恵まれて幸せです。愛敬さんありがとう!

20150610153421596.jpg

まだまだ苗はちっちゃく細いけど美し~!



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.