移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
377日目 移住後のバタバタ 田んぼ
2015-05-12-Tue  CATEGORY: 田んぼ
菊芋の植え付けと並行して進めたのは引っ越しの片づけと田んぼの整備。

10年ぐらい人が住んでいなかったお家なので、中も外もかなり凄いことになってた。
床、壁、天井、窓、押し入れの中、すべて拭いていく。
庭も一面、30cmぐらいびっちり深く根を張った雑草が茂っていて、クワで「畑でも作るの?」というLVで開墾していく。

家の中では台所の収納扉を開けた時はみどりさんが悲鳴をあげていた。

私は訪問ヘルパー時代、虫と虫の死骸と虫の幼虫がいたるところを這っているお宅とかを開拓するのはしょっちゅうだったので耐性ができているらしい。このぐらいなら虫汚染レベル、中の上ってところかなあ♪

なんて調子に乗って天袋に足をかけて胸からよじ登ったときに

にぶく「ボキッ」って(--

痛い・・・1年ぐらいまえ仕事でも、肋骨を骨折したが、懐かしい感じ・・・・まずいパターン

あのときも最初の打撲のあと、何日かして、伸びをした拍子に

「ボキ!」って音がしてすさまじく痛くなってきたんだよなあ。3か月いじょう痛かったな。ひどい時は自力での寝返りができなかった(笑

んで、今回も案の定、二日後ぐらいに仰向けに寝て、肋骨に負荷をかけたときに再び

「ボキッ」って(--

畑耕して骨が疲労してもろくなってたのもあるのかなあ。

それはそうと5月の田植えにむけて整備、整備ー

畔からなんどか水が抜けて水位が下がってしまい、こうさかさんたちに塞いでもらったり、自分で塞いだりと手入れをするのだが、全体的に浸み出しているようでなかなか厳しいところ。

20150512054617055.jpg

↑ こんなふうに水位がさがってしまったり、草もぼうぼう。土も偏っていて高いところ低いところがある。

20150512054740273.jpg

↑ ちかくの農家さんに機械でかき混ぜてもらい、大まかな雑草をとったあと、今度は手作業で雑草をとった。

そのあと、トンボという道具で土をならした。たんぼお隣さんの愛敬さんに親切に教えてもらいながら、楽しい作業!(肋骨さえまともなら!)

途中から楽しすぎて長靴が脱げてしまい、素足で田んぼを駆け回ってた

みどりさんのおかあさんも来てくれて、我が子の面倒や草取りにも参加してくれた 感謝!

んでこのころ、下血@_@;

便器真赤でびびったー。。。

まさしく

「なんじゃこりゃー!!!」

瞬時に脳内でいろいろぐるぐると考える

やばい、、、最悪、大腸がん? おれ、我が子の成長を見届けられないの!?

引っ越し前後で食生活もめちゃくちゃだったからなあ。

「田舎に引っ越したらもうあんまり食べられないから!」

と社会毒にまみれた外食などを繰り返してた(--;

しっかし移住後もそこまでド田舎ではないので、外食するところはいっぱいあるし、忙しさにかまけてついつい(--;

出血は5日間ぐらい続いた。
ある人から乳酸菌を積極的にとって腸内細菌バランスを整えるように言われたのでそうしてたら止まった。(自家製の乳酸菌培養液とか)

そして小麦(パンとか麺とか粉物とか)を控える食生活をしていた。

血が止まったので調子にのって、ラーメン食べに行ったら(大馬鹿)、その日の夕方、また出血した(--;
小麦こええ・・・・。





20150512055232634.jpg

↑たんぼのちかくの道の駅の看板娘

トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2015-05-13-Wed 12:00 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お疲れ様です
コメントまっさん | URL | 2015-05-14-Thu 12:44 [編集]
> お元気そうでなによりです。田んぼと格闘していらっしゃる姿が想像できます。

コメントありがとう!
大変ですね
コメント島根久美子 | URL | 2015-05-15-Fri 13:55 [編集]
一生懸命動き回っている姿が、浮かびます。身体にかなり負担がかかつているんですね無理しないでください。
Re: 大変ですね
コメントまっさん | URL | 2015-05-15-Fri 20:35 [編集]
> 一生懸命動き回っている姿が、浮かびます。身体にかなり負担がかかつているんですね無理しないでください。

所長 おつかれさまです!
お陰さまでようやく落ち着きました。無理しないように気をつけます!
所長こそ無理しすぎないように@_@;
適当なところで減速できるといいですね!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.