移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
376日目 移住後のバタバタ 菊芋植え付け
2015-05-11-Mon  CATEGORY:
ということで家はめちゃくちゃなままだが、畑に菊芋を植え付けていくことにする。
3反のうち、2反ほどにありま夫妻と植えていく。

ひたすらクワを入れて、菊芋を投入し土をかぶせていく作業。
これがなかなか終わらない。

長さは100m
幅は50mぐらいあるか?

その幅50mに20列ぐらいの菊芋の列を作るわけだから・・

試しに計算。

1mぐらい掘るのに7回ぐらいクワを入れるので100m進むためには700回のクワを入れる必要があって、それを20回繰り返すと・・・。

えーと・・・。

計算やーめた 気が遠くなる!(泣)


以下、作業中に頭に浮かんだこと

お百姓さんはエライなあ。
大昔から永い間、こうやって世界に食べ物を提供してきたんだな。

お百姓さんはイチバンえらいし根気強いのかもしれないな
やっぱり食べ物を作りだす人がいちばんエライんじゃないだろうか

すごいな お百姓さん。

しかしこんなこといつもやってたら、これはお百姓さんもからだ壊すな。

人の分まで作物を作るってほんとうに大変なんだな

農薬や化学肥料なんてなんで使うんだろ!? なんて安易に考えていた自分に反省!

等々

それでもクワをふるっていると、だんだんと雑念が消えてきて、頭がからっぽになってきて

そう、 まるで瞑想しているような?

なにか不思議な感じ。身体は疲労していくのに、脳は解放されていくような・・・?

 20150511090936896.jpg


20150511090416838.jpg


というわけで完了!
結局なんだかんだ1週間近くかかってしまった。
途中、ありま夫妻のお家にお邪魔してココナッツカレーを御馳走になったりした!
うちらと年も近いし、子供も年が近いので話したいことがたくさんある!
やっぱり関心があることが共通しているので、とても勉強になった。

なんと古民家を買い取って自分たちで半年がかりでステキにリフォームしてしまったとのこと。

ほんとうにステキで嫁のみどりさんと羨ましいことしきりだった。

そのセルフリノベーション日記


20150511090816361.jpg


やったー!!

トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント宮本ジェルソン | URL | 2015-05-11-Mon 10:40 [編集]
すばらしい
Re: タイトルなし
コメントまっさん | URL | 2015-05-11-Mon 23:39 [編集]
> すばらしい

恐縮です!
ありがとうございます@_@
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.