移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
355日目 地方で仕事を創る塾 第3回目合宿
2015-04-21-Tue  CATEGORY: 非電化工房 地方で仕事を創る塾
4月11日と12日は非電化工房の「地方で仕事を創る塾」の3回目。

昨日退職して寂しい気持ちになっているが、切り替えてがんばるぞー!

今回も車で向かう。
途中で同乗者を2人。
現地の那須でもう一人拾っていった。

前に車で行った時は一人だったので片道の4時間が長く感じたけど、みんなでおしゃべりしながらだとあっというまだった。
途中眠くもならなくて運転中睡魔(これがいちばんつらい)と闘わなくてもよかった。

しかし到着30分前にスマホのナビが充電切れを起こして道が分らなくなり、開講の時間に間に合わなくなる恐怖との戦い(--;
なんとか電話などで道を聞いたりして辿りついたよ。開講の1分前に(--;

こえー こわかったー

3回目ともなると人見知りの私でも、みんなともちょっと打ち解けてきて、人柄も分ってくるし愉しいね!
みんなほんとに魅力的な人たちだ。
しかし全4回の合宿だから終わりに近付いている感じがしてはやくも寂しい・・・(笑

藤村先生のお話は毎回本当に勉強になってたくさん、いろいろな分野のおはなしがきけるのだけど、

今回は生き方に対する指標のお話をひとつ

20代はとことん学ぶ
30代はとことんつくす
40代はとことん稼ぐ(人を幸せにできる仕事)
50代はとことん遊ぶ
60代はとことん返す(戻す)

のはどうかと提案されていた。
特に20代、30代の積み重ねがないと、40代で稼ごうとおもったときにだれかを不幸にして稼がないといけなくなるという。

たとえば、20代でとことん遊んでしまった人がいたとしたら、30代で学んで、40代でつくして、50代で稼げばいいんだよ とのこと。(修正は効くのね)

60代の 返す というのは難しい概念だけど、後進の育成みたいな感じなんだろうかなあ。

私はどうだったかなあ 25ぐらいまでは自分のことばっかだったなあ 遊んでたんだろうか?
そのあと35歳ぐらいまでは 尽くした かもなあ。介護の仕事で社会貢献できたかな。

35歳から37歳(今)まで 学んだ な。

トータルすると私には 学びが8年 稼ぐが10年 遊びが5年 返すが10年、残されていることになる。

実際には複数は同時進行的に消化していくのだろうけど

これをこれからのライススタイルのバランスと考えると面白そうだ。(遊びもうちょっと増やしたいなあ。。。だめかな(笑

70からは仙人みたいな生活がいいかなあ。
しかしそれまでにあと34年しかないんだな こうして改めて考えてみると短いなあ。
うかうかしてられないー

と色々考えさせていただきました。

肝心の仕事を創るほうはみんなでみんなの仕事を討論して、また夜は0時まで討論して大満足なのでありました。

あっというまの二日間。

疲れたけど愉しかったー! この合宿に出ると毎回そうなのだけど、軽い頭痛とめまいに襲われるという。。。いろいろなことを詰め込みすぎてちょっとオーバーヒート気味なのだと思う。。。(笑

さあ、15日からの引っ越しに向けて明日からがんばるぞー!





トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.