移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
337日目 田んぼ!
2015-04-03-Fri  CATEGORY: 田んぼ
今日でわが子がうまれて337日目。
あとちょっとで1年経つとは!

昨日、仕事で久しぶりに訪問した利用者さんに

「ずいぶん来なかったわねえ」

と言われたので

「そうですね、御無沙汰して申し訳ありません。たしか一か月ぶりぐらいでしょうか?」

と答えたら

「去年ぶりよ」

と言われて

!?・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚;)ェェェェェェエエエエエエ工工工

ってマジ↑みたいな顔になって笑われた。

3か月も空いていたのか。。。では私の中の抜け落ちた2ヶ月間はいったいどこに消えたのか?

は、、はやくシフトダウンして減速しなくては・・・(笑)

高坂勝さんの「減速して自由に生きる」に村上龍さんが一言、寄稿しているのだが、とても印象的。


「減速すれば景色が鮮明に見えてくる」


だったかな。現代人は、高速道路つっぱしりまくりで景色たのしむどころじゃないよー

3月29日はsosa projectでお借りした我が家の田んぼの整備!

高坂さん夫妻や現地のメンバーの方々が手伝いにきてくれた。
田んぼは森なのか山なのかに囲まれた場所にあって(でも中は開けていて日照もよさそう)最高のロケーションだった!

20150403091654013.jpg

天気もよくて ちょー きもちいい!

田んぼに水を貯めるための土手(畔)を造る。
田んぼの土をスコップで掘り起こしてそれを積み重ねていくのだが、
スコップをいれてすぐに

「おやっ?」

もうね。ただの土じゃないの。なんていうんだろう すさまじく粘土質の土で粘着力がはんぱない。
土じゃなくてこれ もしかして餅なんじゃない?!

っていうぐらい弾力があって粘着質(注:ほんとですから!(笑)

オタマジャクシもいればタニシもいたし、ドジョウもいた!
ちっちゃな川エビみたいのもいてひとり喜んでいたけど、いまかんがえてみればザリガニの赤ちゃんか?!

ひたすら土を掘り起こし、重ねていく地道な作業。
愉しいが重労働。
またこの土が土のようにみえて土じゃない。

餅だから。

水を含んで重い。

だれだよ うちの田んぼの土に餅を練り込んだのー!(T_T

なんて馬鹿なことを考えながら作業する。

ふとみると私が不格好に積み上げた土手をメンバーの方々が陶芸職人のような手さばきで修復してくださっている。

ありがとうございますm(_ _

作業すること4~5時間で立派な田んぼになりました!

山からの自然の清水も引いてもらった! 

農業用水もあるのだけど、あれは4月にならないと引水されないんだそう。(んでまた冬季には閉ざされる)

しかしsosa projectでは「ふゆみず田んぼ」が標準だし私も是非チャレンジしてみたいので、年中供給される清水はとても理想的だ。他のメンバーから羨ましがられてしまった!(こればっかりは立地なのでどこにでも湧くわけではない)

皆様、作業ありがとうございました!

冬水田んぼとは

収穫がおわったあと、冬の間もたんぼに水を貯めておく比較的新しい技法。
冬の間も水があることによって微生物や昆虫、水鳥などのビオトープが形成され、彼らが作りだしてくれる有機物(糞とか代謝物とか)のおかげで肥料いらずという夢のような田んぼ。土中の生態系も豊で健全なのでそこに植えられたイネも力強く育ち、無農薬での栽培も可能になる

だったと思う。

田んぼはぜんぶで4畝。
3畝は我が家
1畝は別のメンバーの方が使う。

田んぼはつながっているので運命共同体!

その方は去年もここで田んぼをしたそうなので心強い!

ちなみに1畝は約100㎡。
3畝で300㎡。

300㎡は約100坪。

100坪だとお米、MAX60kgぐらい摂れるらしい。

さてどうなることやら(笑

ワクワクしてきたー!

ちなみに筋肉痛は翌日来なかった。
老化を覚悟して臨んだその翌日も来なかった

「あれ、おれって意外と体つよいんじゃないの」と調子に乗ったその翌日に来た(--

20150403091749696.jpg

綺麗な水がちょろちょろと出てるのが分りますか
飲んでも平気

unnamed.jpg





トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.