移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
278日目 古民家に住める!
2015-02-03-Tue  CATEGORY: 自給自足生活
1月26日 「減速して自由に生きる」の著者 高坂勝さんの紹介で匝瑳市に古民家見学ツアーに行ってきた。




朝の道は思ったより混雑していて、約束の時間に間に合わないー っということで急遽、高速に乗ってなんとか約束の10分前に到着。

八潮から匝瑳まで3時間ぐらいかかった。わが子はドライブ中はとても良い子で大人しいのでほんと助かっている。

高坂さんに無事合流できて、すでに移住しているメンバーの方やこれから移住を考えている数人の方と3件の古民家を見学できた。

1軒目は普通の2階建ての一軒家
2軒目は駅や市役所から近い平屋の古民家(目の前に畑つき)
3軒目は駅から30分ぐらいだけど広くて目の前に畑もついてる築100年の平屋の古民家。

1軒目はなんと最初の一年間ぐらいは家賃タダでも良いという信じられない物件(その後も月1~2万円でいいらしい)

2軒目は家賃2~3万円ぐらいで畑もついてるし、駅も近いし、ガレージ兼、作業場もついてるし、家賃がもうすこし安ければここでいいか?!という私の意見だったのだが、トイレが汲みとりということで嫁の激しい反対にあう。


そして3軒目が運命の出会いというほど素晴らしいものだった。

広くて日当たりのよいお庭に15畳のリビング、台所の横には小さな土間、そのほかに部屋がなんと4つぐらいあった。

すべてのお部屋が畳なのでわが子がよちよち歩いて転んでも安心だ。(普通の新しい畳は防腐剤や防虫剤がなかに染み込ませてあって、それが室内に立ちこめて農薬散布後の畑の3倍以上の濃度になるというデータがあるが、これほど使い込まれた畳ならそんな心配もないだろう)

南側全体に廊下兼縁側があって、ここでわが子と昼寝できたらどんなに幸せだろう。

リビングにはお仏壇と神棚があって、わが子に先人や自然への畏敬・感謝を教えるのにぴったりではないか。

錆ついてはいたけど、農作業のクワなども揃っていた。

トイレとお風呂は改築したのだろう、ちゃんと水洗で洋式で嫁も納得。

高坂さんが企画しているSOSA PROJECT(匝瑳市で休耕田を発掘してシェアする活動)の田んぼまでも車で10分ぐらいと近い。(私はガソリン代も惜しいのでたぶん自転車で通う(笑)

家賃も1~2万円ぐらいでいけそうとのこと。

駅から車で30分? 望むところだ!

参加者の方々の意見もみんな一致していて絶賛の嵐だった。

ここで一気に一同の間に緊張感のある空気が流れ始める。

「だれがこの古民家、居住に名乗りをあげるのか?」

そんな張りつめた空気が流れ始める@_@;

わかる・・・私にはわかるぞ・・・こういうとき私達日本人は遠慮してしまう民族なんだ。
ガツガツいけないんだ。

しかし!

ここで決めなくていったいいつ決めるのか!?

神よ 私に勇気と力を(馬鹿・・・)

「ぜひ 私達ここに住みたいです」

言った・・・がっつり言った・・・。

かくして子供付き移住希望者ということで皆さんから優先してもらい獲得したのです。
この御屋敷の交渉権

みなさま、ごめんなさい。
そしてありがとう!

高坂さんありがとうございます!

やったー!!

ところで途中、SOSA PROJECTのメンバーのまりりんさんやShinoさんの御宅の古民家を見学したのです。
御洒落で可愛い御宅に、古民家をなめていた嫁が衝撃を受けていた。

あんな風に御洒落にできるといいなあ

だって。

それから御昼は道の駅でお弁当を買って高坂さんのお家でいただいたのだが、今度は私がなめてた、すいません。

お弁当うまーい!

私は普段、コンビニ弁当とかはまったく食べない(あれは工場で作られた工業製品だと思っているからなのかなんなのかまったく美味しく感じない)

道の駅のお弁当は明らかに生きた食べ物だったよ!
また食べたい

高坂さんの奥さんが出してくれた自家製の味噌汁や畑でとれたハーブのサラダ、羨ましかったなあ。
はやく私の家でもあんな感じで収穫して食卓に並べたい!







スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント久道 | URL | 2015-04-21-Tue 08:50 [編集]
匝瑳にいかれるのですね。私も高坂さんの本を読んで、当面は今の仕事をしながら少しずつ変えていきたいと思ってます。 ブログ随分書きためられてますね。最近見つけたので、ゆっくりと読ませていただきます。
コメントまっさん | URL | 2015-04-21-Tue 10:55 [編集]
はじめまして
久道さん 良いお名前ですねえ 真理の探究者というような印象をうけて。

我がブログ、初カキコで嬉しいです(笑

今月で仕事も退職して15日に匝瑳に移住いたしました。
ゆっくりされていってください。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.