移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
259日目 ハチドリの一滴
2015-01-15-Thu  CATEGORY: 哲学
職場でインフルエンザが流行っている。

ちょうど一年前を思い出す。(虎舞竜みたいなスタートです)

(無意味・有害な)インフルエンザ予防接種を律儀に受けた末にインフルエンザにかかり、病院にいって「タミフル」を処方されてしっかり内服したという愚行・・・

しかし逆に考えると

「たった一年で人間ずいぶん変わるものだ」
と嫁と笑いあっている。


今年はインフルエンザ予防接種も拒否した。

んで職場で10人ぐらいインフルエンザかかって自分もかかったぞー(予防接種していないのは私だけだったけど、みんな感染してんじゃん(--;

予防接種して感染した人たちは「予防接種したから重症化しなかった」と頑なに信じていた・・・
洗脳って怖いなあとつくづく思う。

私、予防接種してないけど重症化もしてませんよー
家にも持ち帰ったみたいで、嫁も感染したみたいだけど、重症化してませんよー(もちろん予防接種未接種)

生後8カ月のわが子にも感染してしまったのは可哀想だった。ごめんな。

しかし慎重に経過は観察したけど3日ぐらいで元気になりました。
インフルエンザは風邪の一種なんで、病院もタミフルも必要ないわけです。

この子は39度7分まで熱があがったけど、ウィルスにたいして人体の正常な防御機能を働かせているわけなので、もちろんその邪魔をするだけの解熱鎮痛薬や咳止め薬や鼻水を止める薬なども論外。
脱水には注意しながら経過をみました。
3日目ぐらいから元気に暴れまわってました。

素人的発想だけど、インフルエンザ脳症とかって安易な解熱剤使用で体の中の菌を殺しきれなくなって、脳まで菌が回ってしまうんじゃないの?

いくつかの感染症で重症化する「細菌性髄膜炎」とかも同じ原理なんじゃないだろうか。。。

さらにトンデモ発想してみようかな。。。

トンデモ発想開始

発熱は正常な免疫機能の現れだ。

「予防接種した人は発熱の程度が低い」

とほんとかどうかしらんけど喧伝されている。(重症化しないらしい)

さて、ここでインフルエンザワクチンには人体の免疫を低下させる「免疫抑制剤」が添加されている事実。

あ、だから免疫が弱められているから、十分に発熱できないんじゃないだろうか
これを重症化しないと言ってしまって良いのか?
十分に発熱できないってことは菌を殺しきれないんじゃないの?
発熱が高くなって重症化はしないけど、完治まで長引くとか?
だから完治させるためにあの悪名だかき殺人薬「タミフル」の力を借りざる得ないなんてね?
インフルエンザワクチン売ってる会社もタミフル売ってる会社も儲かるナイスな連携プレー

トンデモ発想おわり

なんて仕組みじゃないといいけどなあ。



さて、本題へ。

洗脳された人々へ社会毒の話を少しすると

「そんなこと言ってたらこの世界で生きていけないよ(笑)」

「食べるものなくなっちゃうよ笑」

で一笑されてしまう。

環境汚染の話にしたってそうだ。
これはちょっと前の自分がそうだった。

自分一人が気をつけても微々たるものだ。なにが変わるというのか?

それについて最近、非電化工房の藤村靖之博士の本に書いてあったアメリカインディアンに伝わる言い伝えがすっと心に収まった。

山が大火事
たくさんの動物たちが焼け出されて住処を失おうとしている

そんな中で一羽のハチドリが麓の川で水を口に含み、それを燃え盛る火の上に落としている。
他の動物たちは笑う

「あいつは何をやっているんだ。あんなことで火が消えるとでも思っているのか。馬鹿じゃないのか(笑)」

ハチドリは言う

「私は私が今できる唯一のことをやっているだけです」

この伝承は私達に

「あなたはハチドリか? それともそれを笑うだけの動物たちか?」

と問うている。

私はどうせならハチドリになろうと決意した。
私にそう決意させたのはわが子という存在だ。

彼にこの利権に狂った汚染された世界で生きていって欲しくない。
そして将来彼とともに歩み、彼が大切に想う人々にもその犠牲者であってほしくない。

私みたいな人間にこんなふうに思わせてくれた、わが子という存在はほんとうに凄いものだと思う。

私は結局、わが子が可愛くて仕方がないんだ。この子のためになにかをしたくて仕方がない、ようするにただの親ばかものなのだ笑


ここで数字遊びをしてみます。

ハチドリ一羽が口に含む水を1ccと仮定してみます。
微々たるものです。一瞬で蒸発してなくなります。

しかしそれが70億羽集まると・・・70億ccの水になります。
これは700万リットルという量になります。

これだけあると山火事、消せそうじゃないですか?

社会毒にまみれた製品を選ばないというのは私達にできる立派な活動です。
私達が選ばなければ、そのような凶悪な製品を作っている企業は滅びます。
これにぶら下がって甘い汁を吸っている利権者たちも滅びます。

企業は無知な消費者を食い物にし、馬鹿にするのを辞めて、本当に消費者のためになる製品を作り始めるでしょう(そうしないと企業として生き残れないのだから)

ヤマザキパンがいかに有害か知っていますか。 その社長は自分はおろか、家族にも食べさせない。

マクドナルドがいかに有害か知っていますか。 マクドナルド社内にて自社フードは食べ過ぎないように と緘口令がしかれている。

味の素調味料(グルタミン酸ナトリウム)の危険性はどうでしょう? 中東で野犬を殺すために食べ物に混ぜられる。「ほんだし・だしの素、カレー、パン、スナック菓子、レトルト食品、カップラーメン」 原材料のところに「調味料(アミノ酸等)」と名前をカモフラージュして入っている。入っていない食品を探すほうが難しい。

遺伝子組み換え食品の危険性はどうでしょう。それを食べ続けさせられた豚がどうなったか知っていますか。それをたべさせられ続けたラットの異形を知っていますか。それを食べた害虫やその害虫を食べた益虫の末路を知っていますか?
製品を買う時、原材料欄に「遺伝子組み換えでない」との記載がなければ、それは遺伝子組み換えです。

しかし、すこし探せば利益だけを求めず、ほんとうに消費者のためになるものを作っている中小企業や個人生産者はたくさんいることがわかります。

大企業の利益を損ねる人人なので、TVやメディアではほとんど紹介されません。

そのように真に努力して我々を救おうとしている人を探そうともしないで我々は

「まともな製品はないのだから仕方ない」

などと勝手に嘆いて現状を許しています。

残念ながら我々の大半は「ハチドリを笑う動物」以下なのでしょう。
自分たちや地球を壊す社会毒にまみれた製品を選び続け、山火事にガソリンを注いでいるのだから。

そしてその増長させた山火事で犠牲になるのは、いつもなんの罪もない愛する子供たちです。
無知と無関心が子供たちを焼いています。

しかしその結果の説明を受ける我々は

「遺伝的なものだから」

「体質だから」

「防ぎ様のないものだから」

「原因不明だから」

「みんなかかるものだから」

「国民の3人に1人はかかるから」

そのような責任不在の説明に納得させられ、本当の原因を探ろうともしない。

すこし自分で調べれば、すぐに辿りつける真実なのに。

私も自分の無知が原因でわが子を重大な危険にさらした大ぜいの親のひとりです。。



ここでもうひとつの考え方を記します。
以前のブログで紹介した「減速して自由に生きる」の著者の髙坂 勝さんが書いていました。


だれかが考えを変革するとき
心の中に杯をもっていると考えるそうです。

その杯が気付きや納得できる情報で満たされたとき、人は考えを変革する。

たとえば髙坂さんは昔、飲食店で「my箸」を持参している人を見かけた
最初は「潔癖症の人なのかな」
その程度だった。
しかしその後も別の場面で何度か見かけた。
流行っているのだろうか?
ついに髙坂さんは自分で検索してみた

すると中国やインドネシアなどで割り箸を作るために森林伐採がすすみ、砂漠化が広がっている事実を知った。
緑が減って空気が汚れ、また黄砂などが深刻な環境被害を引き起こしている。多くの動植物を絶滅に追いやっている事実を知った。
外国でつくられた割り箸は漂白剤と防腐剤で高濃度に汚染されて、健康被害を作り出していることも知った。

そして髙坂さんは「my箸」を持ち歩くようになった。
出会ったひとや見かけた人たちが自分の杯にすこしずつ、シズクを満たしてくれたおかげだという。

髙坂さんはこの世の中をよくしたいと活動する活動家だが、ある人にその活動を理解してもらおうとするとき、その人がたとえ、理解してくれなくても落胆しないという。

その人の杯に一滴のシズクを落せたことに満足するという。

私も見習おう。





スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.