移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
173日目 飯能市旧名栗村へ1
2014-10-20-Mon  CATEGORY: 自給自足生活
10月7日、8日と飯能市旧名栗地区へと行ってきました。

朝の五時に起きて張り切って出発。はからずも陽都、初の旅行。

田舎暮らしをするための土地探し、現地視察といったところです。
東京からほどよい山里なのです。九時半ごろ現地到着。

地区市役所にいって物件を探していることを伝えると、村に一軒だけある不動産業者を紹介してもらえました。
行ってみると人のよさそうな御主人。翌日物件を案内してもらえることに。

時間が惜しいので隣の飯能地区まで行って、そこの不動産会社を訪ねて何件か下見をすることができました。
500万円未満ぐらいでもけっこう一戸建て(2階建て)があるもんです。
しかし、急斜面だったり、日当たりがいまいちだったり、床が微妙に傾斜ついてたりとなるほど、それなりなわけです。

3件ぐらい下見してその日は終了。予約をとってあった笑美亭へ。名栗村の一番奥のほうにある宿なのです。
木造の温かみのある宿で、とてもフレンドリーな御主人が迎えてくれました。
お風呂は檜。そして薪で沸かしている。薪で沸かすので熱い! 水でうすめてみんなで入浴。陽都も気持ちよさそう。

晩御飯をいただいて、御主人と奥さんと雑談。
いろいろと参考になる話を伺ったがその中でも・・・

「自分で建てると100万円で12畳の家が建つよ。実際作ってるひとが本も出してる」

その本を参考にしておれも隣の味噌蔵を建てたよ。

そのときは「へ~ ほんとですか、すごいですね」

程度だったのですが・・・。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.