FC2ブログ
移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。ホームページもどうぞ hitotukinouen.jimdofree.com
ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やきとり屋・佐藤家来訪 1519/595日目
2018-07-05-Thu  CATEGORY: 育児
2018年7月1日 日曜日 はれ

本日 陽と月農園を訪れてくれたのは、たんぼ仲間の佐藤一家です。
池袋で焼き鳥屋を営んでいる一家で子育ての方針もうちと近い

このあいだ、2人目が生まれて2ヶ月の赤ちゃんも披露してくれました
小さい うちもこんなに小さかったんだ

記憶というものは忘却が進むものですねえ



早朝のきゅうり畑
草を刈ってそれを株元に寄せます。

草マルチになって次の草が生えてこない!
株もとの乾燥防止にもなる。

ところでうちのキュウリ、たいへん美味しい。(と思う)
だれに譲っても大好評(まあ、農家から野菜買って「これは不味い!」と面と向かっていうひとはいないだろうけど笑)

人様の感想については今後の励みとしてありがたくいただくとして

まあ自分と家族の舌で確かめてみてもやはり、旨いとおもう。
甘味があるといいましょうか?
作業の合間に手前味噌をつけてバクバクかじってます

一度に2-3本は余裕でいける

しかし旬のきゅうりはもしかしたら旨くて当然なのかも。
ちょっと市場のスーパーなどのキュウリを今度試食してみよう。。。



育っている雛をみてもらったりと楽しい時間でした。

ニワトリ解体のご希望もいただきました。

「焼き鳥屋なんで一度は経験してみたい!」

とのこと。

いま、うち、雛しかいないからなあ(--;

池袋の佐藤家の焼き鳥屋
いずれいってみたい東京のスポットです。

鍋のダシもなんといまどきちゃんと鶏がらから採っているんだって!
すごい手間と根気ですな

ちなみに鶏解体は最初のトサツさえ終えてしまえばあとはなんていうことはないのですが、やはり、生き物の命を奪うという行為は大変な重圧を作業者に与えます。

そこで沸き起こってくるのは、後悔だったり罪悪感だったり、恐怖だったり、普段自分のかわりにこれを行ってくれている職人さんへの感謝だったり、肉になってくれる鶏への畏敬だったり、いろいろなわけですが、、、、とりあえず確実にいえるのは


食材は無駄なく残さなくなる。
肉を食べる回数が減る(自分の命を継続するための最低限の消費になる)
肉を買うときこの食材はどのように生き、どのように育ち、どのようにその最期のときを迎えたのか ということを意識するようになる



などがありますね(うわ 3番目のやつはわれながら重いなあ笑)


ご興味のある物好きなかたは 当ブログ カテゴリ 命の授業 にわとり解体 をご覧ください


陽と月(ひとつき)農園の野菜

注文可能

ジャガイモ
品種はお客さんが選べるほど大量にないので選べません
キロ350円
男爵
トウヤ
キタアカリ

↑おかげさまで完売 ありがとうございます m(_ _

きゅうり
ズッキーニ
ミニトマト

予約可能
里芋(10月末ぐらい?)
土垂れ
サツマイモ(9月はじめ?)
ベニアズマ
ベニハルカ
カボチャ(8月中旬?)
カチワリ(自然農法研究センター種子 固定種)
奥会津金山赤かぼちゃ(在来種 甘くてオススメ!)
以下作付け中・・・

陽と月農園の栽培原則
・遺伝子組み換え NO!・・・肥料や堆肥に至るまで遺伝子組み換え作物や飼料についてNOします。

・無農薬・・・一切の農薬を使いません。有機JAS認定農薬も使いません。

・薬剤NO・・・抗生物質や添加物、保存料などは自分では使わないのはもちろん、使っていない(もしくは減らす努力をしている)原料を使用します

・堆肥は必要最小限・・・硝酸態窒素の作物への残留や環境への負担を考え最小の堆肥・もしくは自然栽培を目指します。

・在来種・固定種を優先・・・可能な限り、在来種や固定種を使います。しかし美味しい野菜を作りたい、また作業効率の向上による農園作業者の負担軽減を達成し永続的な運営確保のためにF1種(ときに雄性不稔種)もときには利用させていただきます。

・自分の子どもに自信をもって食べさせられる野菜を作ります。

ご注文・ご予約は
当ブログコメント欄
または
フェイスブック 越智 雅紀(おっちー/まっさん)
または
070-2684-3085
または
hitotukinouen@gmail.com

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。