移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
5週目、胎嚢確認とサプリメント
2013-09-14-Sat  CATEGORY: 不妊治療
13日 5weeks 0 days 赤ちゃんを包む袋が確認できたと写真を病院からもらってきた。

順調です。

最近、「ミネラル・ビタミン剤」が我が家の話題。
ここ一年ぐらいずっと飲み続けているのだが、妊娠を機に嫁が

「赤ちゃんに悪い影響があるんじゃないか? ネットとかを見てると下手なサプリは飲まないほうがいいって書いてある。ちゃんとした食生活をしていれば現代の女性が栄養不足になることはないって書いてある。ビタミンAは摂りすぎると奇形の心配があるって書いてある」

と言い出したの論破する。


>ネットとかを見てると下手にサプリは飲まないほうがいいって書いてある。

劣悪なサプリは(っていうかドラッグストアで売っているような安いサプリは)石油などから合成して作られるが、飲んでいるサプリは有機JAS認定。過去数年間にわたり、農薬を使わない畑で生産した野菜を100%使用した成分。

>ちゃんとした食生活をしていれば現代の女性が栄養不足になる必要ないって書いてある。

嫁の食生活は「ちゃんとした」とは言い難い。朝は長年食べないで過ごしてきたため、最近すこしずつ改善はさせているがほとんど食べれない。リンゴ半分で終了。昼も適当に。夜だけ私といっしょにしっかり摂っている。それではバランスが悪いので足りない栄養素が発生する可能性がある。また我が家は飲み水にスーパーで汲んできた純水(超密度濾過水)を採用しているが、有害物質を取り除くかわりに、水道水やミネラルウォーターに含まれるであろうミネラルまで取り去ってしまっているので、ミネラル分の不足が心配。

>ビタミンAは摂りすぎると奇形の心配があるって書いてある

ビタミンAには脂溶性と水溶性があり、過剰摂取が問題になるのは脂溶性の方。飲んでいるサプリのビタミンAは水溶性(ベータカロチン)であり、過剰に摂取しても吸収されず排出されるので心配はない。

という資料を受診の際、嫁に持たせて臼井先生に確認してみると

「飲んでもいいんじゃない? 飲まなくてもいいけど」とのこと。




あれ・・・?(笑)




ま・・まあ嫁の食生活をよく知る私の判断で赤ちゃんに少しでも良い影響があればと服用続行。

このサプリ、一か月分で3600円ぐらいする。私も飲んでいるから一か月7000ちょっとか。
私はとりあえず風邪を引くことがなくなったから効果はあると思ってる。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.