FC2ブログ
移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。ホームページもどうぞ hitotukinouen.jimdofree.com
ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風一過と丁寧な料理仕事とは 1236/351日目
2017-09-21-Thu  CATEGORY: 未分類
9月18日 晴れ 夏日 台風一過

陽と月農園おっちーです。
本日は月曜日 祝日です。
学校の日直だったので朝の六時半に家をでて向かいます。

はやい。。。

というのも、昨夜にかけて台風が通り過ぎていったので、学校のハウスの換気窓は全部閉まっています(暴風が中にふきこまないため)

そして今日はまちがいなく、台風一過の快晴
そして日光に照らされると中の農作物が焼けてしまいます。

元気有り余って家には置いていけない長男もつれて学校へGO♪

やはり7時ぐらいからお日様が顔をだして、あついあつい一日になりました。

しかし昨夜寝るときは、雨も風もなく台風はどっかにいなくなったのか?

と勘違いしたおっちー家は庭で育苗しているセルトレイを避難させずに就寝
真夜中、猛烈な風と雨でびしょぬれになりながら、避難させましたよ
ねみー(--

ところで

いつかの晩御飯は自家製コロッケ
自分ちのジャガイモとかぼちゃのコロッケ

タイトルの丁寧な料理仕事っていうのは、はんぶん、自分たちのやってることを皮肉っているわけですが、どういうことかというとこういうことです。。。

まずはパン粉を作るためにパンをつくるところから始まるわけです。
パン酵母を起こし、無農薬の小麦粉を捏ね、発酵させ、焼いて、できたパンをちょっとは焼き立てをつまみ食いして、それを粉末にする。
ジャガイモとかぼちゃをふかして、NonGMO(非遺伝子組み換え飼料)のEM豚のひき肉とあわせ、パン粉をつけて、圧搾の菜種油で揚げる。

スーパーで出来合いのお惣菜買ってくれば5分で食べれるのに。。。笑

こどもが小さいから丁寧に余計なものがはいっていない料理仕事がしたい
こどもが小さいから丁寧な料理仕事をする手間がたいへん

このパラドックス(--



はい
たいへんたいへん美味しいコロッケができあがりました!
これにかけるケチャップもちなみに自家製ね(もういいっつの(--;)
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/07 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2019 ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。