移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
農地 1234/349日目
2017-09-17-Sun  CATEGORY: 未分類
9月16日 土曜日 くもり

今日は知り合いの農家さんのお宅に去年の籾米の精米にお邪魔しました。
今年は最後までお願いしてしまった
今年の新米の季節ですが、まだ30kgほどの去年のお米があるので、我が家の新米はもうすこし先になりそうです。

ちょうどよかったとその農家さんの田んぼについていくと、軽トラが田んぼの真ん中でスタックしてました。
トラクターを操縦させてもらって田んぼの外まで引っ張りましたー

4駆の軽トラといえども、乾いているとはいえ、ちょっとぬかるんだ田んぼの中ではこうなるんだと勉強になりました。
ごっついトラクターあればなんてことないんだろうけど、こういうのもってない陽と月農園なんて抜け出せないな(--

そのあと、農地として貸してくれるかもしれないという場所に案内してもらいました
ちょうど5反ぐらいの素敵な農地でした。
だれもいまは耕してないのだそうですが、持ち主の方が草刈はしっかりされていて、畑でした!

そのお宅でなっている葡萄をいただいた

「なんの消毒もしてないから見た目はわるいけど、味はいいのよ」

とのこと。

すごい 無農薬の葡萄なんてほんとうに貴重です。

とっても嬉しかったです。

そのあと、非電化工房 地方で仕事を創る塾 同期の なすまん が これまた非電化工房 元住み込み弟子 かんちゃんの古民家で軽トラキャンピングカーワークショップを開いていたので陣中見舞いにいってきました。

ほんとはおっちーが紹介したおいしいカレーを作る農業大学校同期の ようこちゃん の カレーを味見するためにほんとはお昼まえに行きたかったのですが(動機が不純(笑)、農地の見学が入ったために間に合わなかったー

とっても美味しいカレーでみんな3杯ぐらいおかわりしたのであっというまになくなったそうです♪

なすまんの軽トラキャンピングカーは11月からスキー三昧の生活を送るなすまん仕様なのだそうです。
つまりは雪山に2泊できる耐寒性能をもったキャンピングカーになるのです。

製作総指揮を執る青山完ちゃんと原案監修のなすまん と いったところでしょうか
ほんとうに身近で軽キャンが出来上がってしまうのだと思うとワクワクしてきます。

全3回の予定だそうです。

次回はいつかな?
まあそれでも11月末ぐらいには完成にもっていくのだろうから、なかなか忙しいスケジュールです笑
興味のあるかたはコメントいただければ、ご紹介しましょう♪

そのあと、別に借りている「菊芋畑」に草刈にいってきました。
ピーナッツも草に圧倒されながらもなんとか生き残っていました。
2時間ぐらい草刈して本日は終了!

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.