移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
腰痛とみどりさん視力回復トレーニング始動
2017-08-05-Sat  CATEGORY: 未分類
8月4日 金曜日 くもり 過ごしやすい

陽と月農園おっちーです
昨日も今日も過ごしやすいですねー

8月1日よりみどりさんもトレーニング開始しています。

8月1日 右0.075 左0.075 1セット実施
8月2日 右0.075 左0.075 1セット実施
8月3日 右0.1 左0.1 1セット実施

というような動きです。

さて本日4日の結果は

おっちー
右0.19↑
左0.18→

みどりさん
右0.11↑
左0.11↑

おっちーは0.2に乗ろうとしてますね

ところでおっちーは一昨日ぐらいから腰に違和感を覚えていました。
それはだんだん酷くなり、いわゆる腰痛というのになりました。

いたい ちょっと動くのも難儀します
たった10kgのものがほとんど持てません

それで初めて気がついたのですが、腰回りの筋肉がガチガチに張っています。

どうもこれに気づかず放置したのが原因のようですな

農業では職業病のようなものらしいですが、いまからこんなでは先が思いやられますね。
ちょっとショックです。

しかし腰が痛くなってから日常生活をおくり、気がついたのは

普段の何気ない動作にも腰は重要な働きをしているのですね。(動いて痛いということはそのとき負担がかかっているということですよね)

何気ない動作に負担がかかっているということは、農作業中にはもっと多大な負担がかかっているのでしょうね。
これを軽減させてやるのが、技術だと思います。

その遣り方をマスターするのは営農での必須スキルのような気がしました。
情報を集めて学ぼうと思います。
古武術・整体・介護技術・腰痛の仕組みやストレッチ法あとはなにがあるのかな

今回の腰痛はそのような大切な気づきを与えてくれました。

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.