移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
トマト仕事に瓜仕事 1191/306日目
2017-08-03-Thu  CATEGORY: 自給自足生活
8月3日 曇り 涼しい

なんか8月とは思えないような過ごしやすい日。

陽と月農園 おっちーでございます。

視力トレーニングはなんとか2セット実施。
意地だ

右0.18→
左0.18↑

さて本日は大仕事



沢山とれたミニトマト。
最盛期ですな
この山があと4つあります。
総重量8kg

しかし最盛期ということはこの後、収穫は落ちていきます。
だから保存食にするのです!

一般的に毎年、梅干を家庭で漬けるのを

「梅仕事」

なんていうらしいですが、ではこれはトマト仕事ですね



はい! できあがり!
この1瓶、2Lですから煮詰めて煮詰めて4Lのトマトソースをおっちー家は手に入れた。

天日海塩
玉ねぎ
ニンニク
ミニトマト
オリーブオイル

で、ございます。
シンプルいずベスト

一般的に大玉よりミニトマトのほうが糖度がたかく、味が濃いといわれていますので贅沢なトマトソースです
どんな料理にでも応用できる美味しいトマトソースになりました

加熱殺菌してあるので常温でも1年ぐらい持つはずです。



続いて瓜です

在来種 沼目白瓜

長野県須坂市沼目地区で大切に護られてきた伝統野菜というやつですね。
果肉の柔らかさが絶品です。



約10kgぐらいつけて、8Lの瓶に詰めました。
家庭用なら半年分でしょう。

これが半年もつのかどうかは不明
やってみればわかるでしょう

味付けは適当ですがけっこう美味しくなりました。

天日海塩
自家製しょうゆ
みりん
甜菜糖
たかのつめ
細切り昆布
味噌

と思いつく限りぜんぶ詰め込んだ感じです。

こういうの何浸けっていうんでしょ?
全部漬け?_?

良い仕事ができました!
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.