移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
西瓜収穫! 1190/305日目
2017-08-03-Thu  CATEGORY: 自給自足生活
8月2日 水曜日 雨

視力トレーニング 2セット実施

右 0.18↑
左 0.17↑

さて本日は本当に嬉しかった自給畑での日記です。



畑で大玉スイカが採れた@_@

長かった。。。
思い返せば苦節3年・・・。
家庭菜園初年度 小玉が1個成った カラスに突かれて終わった。
2年目 草に飲まれて西瓜の株は消えた

そして3年目 ついに ついに 無農薬 有機の西瓜ができました!
自分の子どもに安心して食べてもらえるデザートです!

跳ねて一番喜んでくれたのは3歳の長男ですな

固定種 旭大和西瓜

これは現在流通するF1西瓜の元祖、母ともいえる始まりの品種なのです。
固定種でもF1に負けないほどの食味だといいますが・・・



うーん、美味しい!
最近はやりのF1種ほどの強烈な甘みではない。しかしすっきりとしたかつ、しっかりとした甘み
そして素晴らしいシャリ感。それでいて溢れ出る果汁

しかも皮の付近まで甘く、柔らかい。

普通、すいかは食味を頼りに食べていると、だいたい皮に近い部分にうっすらと赤い食べ残しがでるのが普通だと思いますが(おっちーや長男くんみたいなよっぽどのスイカ好きは別)、これは違う、赤い部分がまったく残らない。

ぎりぎりまで甘く柔らかいから気がつくとそっくり食べている。

きっと残りの皮を与えられるニワトリはガッカリ。。。笑

ちょっと感慨による補正も入ってるかな?!

でも最高の夏の御褒美いただきました♪
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.