移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
どんぐり山農園 研修2日目 1174 289日目
2017-07-25-Tue  CATEGORY: なりわい
7月23日 日曜日 晴れのち曇りのち雨

本日はどんぐり山農園の研修2日目。

午前中オクラの収穫を教えてもらいました。
収穫した実の下を1~2節残して葉っぱを落していくのですね。
これは下の葉っぱから勢いを無くし、上の実に養分を送っていく能力が低くなるからだそうです。
元気のない葉っぱはどんどん落していくのがよいのですね。

それから無農薬・無肥料栽培のキュウリの収穫

そのあと、ニワトリ飼料の配合を教えてもらいました。
これはどんぐり山園主が20年の経営の末にたどり着いた、極地 虎の巻
2日目にして。。。いいんかいな
ありがたや・・・
陽と月農園でも門外不出といたします

それから草刈りです。
刈った草はピーマンなどの畝の通路に敷いていきます。
草もでないし、じんわり肥料になるのでまさに自然栽培ですね。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.