移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
暑い毎日 1171 286日目
2017-07-14-Fri  CATEGORY: 育児
7月14日の日記 晴れ

毎日 毎日 暑い日々です
30℃を越えてきますからね ぐったりです

陽と月農園 おっちー です

ぐったりで忙しく 気づいたら5日ブログをやすんでいたらしい
写真はたまに撮っていたのでさらっと。



最後のさつま芋の苗の定植
いまお借りしている家の畑は畑というより山野でしかも篠竹が進出していて強靭な根を張っているので、なにかを植えるために畝を作るのも一苦労です



こちらはホーリーバジル
みごとにとう立ちして花が咲いていますね
先端を摘み取り、花を咲かせないようにして長く管理するのがプロの技らしいです(--;
あたりいちめんにホーリーバジルの甘いかおりが充満しています
あー 幸せ。。。



大きくなってきた翡翠なす
アブラ虫も自然に散っていなくなりましたね
一番花が咲いています
そろそろ 翡翠色の美しい茄子が実るでしょう



在来種 旭大和スイカ です。
無農薬の西瓜を食べれるのは家庭菜園ならではですね
大きくなってきたので、そろそろ獣からの防護を考えないとぜんぶ、ハクビシンとかに食われてしまうらしいです。。。
なんとかせねば なんとか。。。




これは在来種 甘露まくわうり です。
香りはメロンそのもの たべるとメロンほど甘くないけど美味しい。
砂糖をあまり撮らない食生活をしているとこれだけで十分あまいのですね。
たぶん、一般の方がたべても なんだこりゃ と 捨てちゃうかもしれません笑



たんぼの管理もやってましたよー
草取りがんばりました
暑い日でも田んぼにはいって作業していると不思議の苦にならないんだよなあ
百姓仕事のなかでも田んぼ作業はどこか特別です



落花生の畝の草取りもしてました。
ぐうぜん居合わせた、移住仲間のたかちゃんとひろきに可愛がってもらっている長男。

私はこのような風景をみるのが大好きです。
私はこのような環境を愛し、我が子を愛しんでくれるひとたちが大好きなんだとこの写真をみてしみじみ思いました。



お土産にイチゴもらった♪
まだイチゴとれるんだー と びっくり
我が子が美味しくたべてました



週末みどりさんの実家に車2台で帰ってましたが、みどりさんが件の体調不良で車の運転できず、長男とおっちー ふたりだけで帰宅。
なので豚の生姜焼きとフライドポテトという男2人で食べる男飯。

生姜焼きの生姜、醤油、玉ねぎ 
フライドポテトのじゃがいも 
味噌汁の味噌、ナス 
枝豆ご飯のお米、枝豆

とほとんどが自分のところで作ったものですね
自給率があがってきたなあ

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.