移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
七夕会・・・ 1165 280日目
2017-07-08-Sat  CATEGORY: 未分類
7月7日 金曜日 晴れ 暑い

最近、畑わきの草を草刈り機で刈っている時に誤って、植えたばかりのレモンの木の苗を切断





写真のように首の皮 一枚すら残さず 完全に切断
やってしまったー!!



しかし植物はつよい
自然治癒するんじゃないかと、もう一度くっつけクワで押さえておきました。
なんか3日ぐらいすでにたつけど、枯れてこない。。。?
再生している?

がんばれ レモン!

野菜苗でもこのへんの首と胴体の付け替えはよく行われることです。

一般的に 脆弱なキュウリの苗 強靭なかぼちゃの苗

キュウリの苗の上の部分(成長点)を切断(首)
カボチャの苗も茎の部分を切断(胴体)

両者をくっつける(ドッキング)

これでかぼちゃの強靭さをもったキュウリの苗の完成です(ちょっとおそろしい)

しかしレモンの苗を切断
またくっつける という なんの意味もない実験になってしまった

ごめんなさい れもんさん。。。。



みどりさんが作ってくれた甘味料不使用のお菓子

しかし普段の食卓から甘味料が消えている我が家が食べると、この自然のフルーツの甘みで十分、あまいのですね♪

あんまり食べないだけで家には砂糖もあるし、甘味料もたまにはとりますけどね!
ゆるーくやってます ゆるーく



今日は保育園の七夕会

御近所お誘い合わせと書いてあったので移住仲間などにこえかけたら急だったのに何人かきてくれた

こうやってみんながこの子たちの成長を見守ってくれるし、喜んでくれる

この環境がなによりの宝だし幸せだ

この子はほんとうに幸せものだと思う

みんながこの子のママだしパパだしじーじだし、ばーばだ

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.