移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
里山活動 1159 274日目
2017-07-01-Sat  CATEGORY: 田んぼ
7月1日 土曜日 雨のち晴れ

陽と月農園おっちーです



本日はたんぼ周辺の里山活動

50名ぐらいの人手

半分ぐらいは首都圏からの週末通い田圃の面々です

みんなで草刈りなどを

しかし雨の中湿度がすごい
雨と自分の汗でみんなびっしょりです

おっちーはついでにじぶんのたんぼの畦も。
そしてその両サイドに大豆を植えました

さいたまけん秩父地方在来種 借金なし大豆 です。
名前が面白い晩生大豆

大豊産種

借金もなくなるよ

とのことです♪





たんぼ順調
稲も力強くなってきました




家の畑

ふとみると 極早生 大豆 はやいっ茶豆 が 枝豆になっていたので試しに収穫

ことし初枝豆!

おいしくいただきました
しかし茶豆って豆が茶色いわけじゃない
枝豆の鞘に生えている産毛が茶色い

わかりづら!




ズッキーニ地獄も始まってます(@_@)

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.