移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
いろいろやった土曜日 1152-266日目
2017-06-25-Sun  CATEGORY: 育児
6月24日 土曜日 晴れ

陽と月農園 おっちーです

本日はもりだくさん



まずは朝飯前でベニハルカ50本定植

サツマイモは痩せた土地ほど甘く育つそうです

根につく菌が空中の窒素を土中に固定するということです。

しかし肥えた土地の場合、つるばかりが茂り、芋が肥えないのだとか

いつか砂浜でサツマイモを栽培してみたいものです (笑)




お次は みどりさんが参加するつぶつぶ料理教室
雑穀料理のことで、最近その栄養価の高さと美味しさから注目されているのですね

移住仲間の有馬 ゆかさんが講師です

有馬家は上が4歳 下が3ヶ月とうちと近いので良い遊び相手

ひえ粉と甘酒で何か作っていたようですがいずれみどりさんが披露してくれるでしょう

たのしみー♪


そのあとキクイモ畑によって落花生のネットを回収
鳥には食べられていないようですが発芽率がいまいちだなあ



次はやはり移住仲間のお宅で交流ご飯会

子どももあわせて二十人ぐらいが集ってた
主催の遠山家のおもてなしと参加者の一品料理でワイワイガヤガヤでした

遠山家がこのあいだ愛護団体からゆずりうけた五歳のわんちゃん
狭いケージで繁殖犬として、酷使され 歩くこともままならなかったそうです

障害ものこり、舌をしまうことができず、出しっぱなし

人が動くだけでビクッとなって怖いようです

しかしここで可愛がられて幸せになるでしょう




移住仲間の近藤剛ちゃんの音楽レッスンをうける上の子

デェズニーシーのロングランショー ミスティックリズムのピアノと照明を10年間勤めた夫婦です

子どもは楽器が大好きなんですね

そして最後はたんぼによって草取りです
だいぶ草も育っていました
今週退治できなかったら次週や再来週、おなじことをするのに3~4倍の労力を要していたことでしょう

草取りとはそういうものです

ここで食い止められてよかった

とにかく時間がないのでみどりさんと鎌などでごりごりと雑に削って7~8割の完成度で良しとしましょう

詰め込みすぎた土曜日ですがなんとか終わりました♪


トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.