移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
梅雨の豪雨 第1149・263日目
2017-06-21-Wed  CATEGORY:
6月21日 豪雨 台風?

陽月農園おっちーです
本日は朝から雨
しかし昼過ぎから台風のようなどしゃ降りと横なぐりの雨。
びっしょりになりながらの作業でした。

朝、学校に行く前、雨が酷くなる前にトマトの定植やらカボチャの肥料やりやら済ませておいてよかったー

今日は空いた時間で保健所にいって、食品製造販売の資格やら要件を満たす設備やらを聞きにいってきました。

毎日のご飯を作るのとは別の独立した厨房が必要

その設備は

1 冷凍冷蔵庫
2 換気扇
3 換気窓もしくは冷暖房設備(エアコン)
4 2槽以上のシンク(洗い場)
5 平滑な床、壁、天井
6 給湯設備
7 手洗い用の洗面台
8 井戸水の場合は塩素投入設備
9 近くにトイレ(自宅のでも可 但し出てすぐに手洗い用の洗面台)

だそうです。
ちょっとハードル高いな
いまのお借りしているお家もいつまでいれるか分らないし、これだけの設備を空いている納屋に備えるのは合理的でない気がします。

なにか別の手段を考えなければいけませんね
 


畑からの野菜で作ったパスタ 2種

ピーマンとズッキーニのペペロンチーノ(バター醤油仕立て)
トマトとズッキーニのミートソース(EM豚のひき肉使用)

ズッキーニは我が家の大好物なので両方に入れました

買いおきのパスタがなかったので、ヌードルメーカーで作りました。
デュラムセモリナ粉があってよかった

美味しゅうございました♪
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.