移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
田植え 第三段 ハッピーヒル 第1137・251日目
2017-06-11-Sun  CATEGORY: 田んぼ
6月10日 土曜日 晴れ

陽と月農園おっちーです

本日は田植え最終日!
参加してくれたのは

いつもありがとう ラーメン大好き 愛敬さん
前回に引き続き 親子で参加 非電化工房同期 ねぐ親子
ねぐの後輩、がたいは良いけど優しくさわやか みやまさん
10年前の私とみどりさんの職場の同僚 10年ぶりの会合 あきさん
毎年参加 子守に田植えに みどりさんのお母さん 里子さん

そして おっちー みどりさん 長男 次男

という面々です。

今回のハッピーヒルは 自然栽培の開祖といわれる 福岡 正信 さんが 育成したといわれる品種です。
福 ハッピー 岡 ヒル 、 名前とってもシンプルね^-^;

このお米、いわゆる晩生米と言われていて田植えも遅ければ、収穫も11月ごろととても遅いのですね。
ふつうのコシヒカリなどは1反(10畝)あたり600kgぐらいの収量といわれますが、ハッピーヒルは1000kgいけるのだとか




今日はとっても良い天気
まずは生えてきた草取りをしてそれから田植え GO

みんなでやればよい調子 さくさく すすむー♪



いつもの気兼ねないメンバー
あきさんもみやまさんも和める人柄だねー

お昼は毎年恒例 里子さんがつくってくれたお弁当

あ~ 幸せ!



お? 今日はちょうど女神たちが五穀豊穣を祈る踊りを披露する日だったらしい
田んぼ作業の合間、手をやすめてみんなで見入る。。。

太古の昔から、こうやって神に祈りと踊りを捧げ、たんたんと紡いできたのだろうか
いや 紡いできた気がする
大切な何かを?

田植えのあとは我が家に移動
みんなでカレーとナンをつくって食べました♪

今回のカレーの出来は少し不満
むずかしいなあ

夜、みんなを見送ってふとみると闇夜に蛍が飛んでいた。
とてもとても美しい。。。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.