移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
田植え準備 第3段 第1134・248日目
2017-06-10-Sat  CATEGORY: 田んぼ
6月8日 木曜日 曇りのち雨

陽と月農園 おっちーです
今週末は3回目、最後の田植え



自宅の小さな湿地で育てていた苗を田んぼに運びました
なかなかよい育ち具合です。

実は肝心の田んぼのほうではちょっとした問題が起きました。
いっしょに同じ区画でやっている他のメンバーのたんぼの一部が干上がるまではいかないけど、水がなくなってしまったのです。
排水路と閉じ、普段は使わない用水を入れたので復活しましたが、今後の課題です。

山からのそそぎ水のほうが、美味しいお米ができそうです。
他からの化学農薬、肥料などの混入も抑えることができるような気がします。

梅雨が明けると本格的な夏がきます。
強い直射日光と気温の上昇で水面からの水の蒸発も増えます。

ザリガニやオケラ、もぐらくんなどが開けた畔の穴をふさぎ、万全で臨もうとメンバーと話し合いました。





この里山の田園
この景色が好きです。この田んぼは命に満ち満ちています。
その命は何層にも何層にも積み重なって、美味しい実りを私達に届けてくれます。

ここは命のゆりかご

自己満足でしょうが、そのゆりかごの上に自分の子どもたちを置くことができたことに、深い安心と喜びを感じています。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.