移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
田植え2 神の米 イセヒカリ 第1121・235日目
2017-05-28-Sun  CATEGORY: 田んぼ
5月27日 晴れ時々曇り 土曜日

陽と月農園おっちーです



朝、家の畑にも 牛蒡うえましたよー ここには特別な器具もなく、ふつーに定植しました
大浦太ごぼうというとんでもなくぶっとくなる種ですよ

そして今日は我が家の田植え第二段!
今回は前回のコシヒカリに引き続き
神が与えたもうた御神米 イセヒカリ です
巷では決して食べることができない神の米

イセヒカリはコシヒカリの突然変異です。

10年ほどまえ、台風で田んぼの稲が根こそぎ倒されました。
するとそこで2本だけ台風に倒されない背の低い力強い稲があったのです。
検査の結果それは新品種であることが判明

その田んぼは伊勢神宮の田んぼで神に奉納するための御神米をつくるための場所だったのですね。
10年ほど門外不出とされましたが、最近、一般にも解禁されたわけですね

それでもまあ巷には出回ることのない幻の米でしょう。

メンバーはいつもありがとう ラーメンだいすき あいきょうさん

飛び入り参加は 非電化工房 地方で仕事を創る塾 同期 ねぐ そしてその子息(うちの子と同い年ですな)

みどりさん 我が子2人
そして私の母親 みよ子さん

というわけで頑張りました。

とは言ってもイセヒカリは種籾が少なかったのでそんなに苗の数ができず4列ぐらい植えて終了(笑

仕方なくといっては失礼ですが、残ったスペースには 前回とおなじ コシヒカリ を うえました!





やはり田植えを3回に分けたのはよかったかも

ゆっくり植えれるから体への負担も少ないですね

みんなおつかれさま!

次回は6月10日 土曜日 ですね!

次回のお米も 幻 の お米 ですね

「奇跡のりんご」で有名な木村あきのり さんが 本屋で 偶然手にとり、無農薬栽培を目指すきっかけとなった 本 を 書いた自然栽培の伝説 福岡正信 先生 が 生み出した 品種 ハッピーヒル(福 岡) です。

どうぞお楽しみに!
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.