移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
ごぼうの定植 第1120・234日目
2017-05-28-Sun  CATEGORY:
5月26日 金曜日 雨

陽と月農園おっちーです!



これは学校の同期が作ってきてくれた 「おにぎらず」 です。
おにぎり ではないのですね。
ご飯のサンドイッチみたいなかんじ?
新しいですねー 美味しくもらいました
あれそういえば、きのうもチキンラーメンもってきてくれたっけ?

あとで気づいたんですが、どうやら風邪こじらせて昼ごはんも食べてないので心配されているんだなあと思います(--;
いかんいかん 昼ごはん食べないのは勝手ですが、他人様にいらぬ心配をさせてはいけませんねー

一応、ひとつの実験をご紹介いたしましょう

アメリカのウィスコンシン大学での研究が有名です。

かわいそうですが犬に薬品で火傷と同じ状態を負わせました 

一方の犬には餌を満腹になるまで与えました。
もう一方の犬には餌をまったく与えず断食させました。

結果は・・・

満腹の犬は傷が完全に癒えるまでに14日間を要しました。

空腹の犬は8日間で完治しました。

また別の猿の実験があります。

満腹食べさせた猿とカロリーを7割に抑えた猿、70匹ぐらいの一生を比べました。

満腹たべた猿は老化がはやくダラダラと老後をおくりました。

カロリー7割の猿はいつまでも若々しく動きも俊敏でした。
これはいまでは「ファスティング」や「小食・断食」健康法として活用されています。
なぜこうなるのか? その科学的原理はまた別の機会にご紹介いたしましょう



これはスーパーで買ってきたサツマイモを土につけておいたら出てきた芽です。
苗として植え付けできるぐらいになってきました。
まだまだ生えてきています!



今日は大雨だけど、学校の自分の畑にごぼうの苗を定植しなくてはいけないのです!

牛蒡の苗!? と プロの農家さんには大笑いされてしまいそうです。
ごぼうは直根式の作物なので移植などは嫌うのです。
しかしそこは学生の身分 実験してみたいと思います

ごぼうは下手をすると1m以上も根を下ろします。それを掘るのは大変です。
このような便利な器具を使って真下ではなく緩やかに斜めに根を下ろすように誘導してやるわけですね
さてどうなるでしょうか? 目論見どうりいきますでしょうか



この後、土をかけてさてお楽しみ!
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.