移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
助っ人参上! 第1115・229日目
2017-05-20-Sat  CATEGORY: 自給自足生活
5月20日 土曜日 夏日

陽と月農園 おっちーです。

今日はみどりさんに泣きついて畑の作業を手伝ってもらいました。
畑をたんぼに改良しているところの畔(あぜ)に 中生(なかて)の大豆を播きました。中生三河島大豆(なかてみかわしまだいず)と申します。

4月の下旬ぐらいに植えた早生はやいっ茶豆に続いてくれー

100粒ぐらい播いたなあ 枝豆食べ放題になるといいな。

ちなみに

早生(わせ もしくは そうせい)
中生(なかて もしくは ちゅうせい)
晩生(おくて もしくは ばんせい)

と呼ぶようです。

早い時期から植えられるのを(もしくは播いてからとても短期間で収穫できるのを?) 早生種 と いい
比較的遅い時期に植えるのを(もしくは播いてから収穫するまでにじっくり長い期間かかるのも?) 晩生種というのですね。

それから刈った笹の片づけをし、メロンやまくわ瓜、ズッキーニなどの植え付けも手伝ってもらって終了

おかげでかなり捗ったよー
みどりさん ありがとう!
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.