移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
田植え 第一弾 第1109・223日目
2017-05-14-Sun  CATEGORY: 田んぼ
陽と月農園 おっちーです
5月14日 霧雨 さむい のブログ

今日は我が家の田植えですよ
家で育ていたコシヒカリがなんとか小さいながらも田植えできるぐらいに育ちました。
それを植えます
前日から宿泊してくれた参加者は前日から宿泊してくれた非電化工房 同期 なすまん。
それから毎年たんぼ仲間 あいきょうさん です。

なすまんは朝の5時前からおきて畑の土壌改良してくれていましたよ
おっちーは朝起きれなくて7時ぐらいから遅れて加わりました笑

9時ぐらいまで作業して、その後、おっちーは畑に 在来種 黄もちとうもろこし を うえましたよー
それから一休みしてたんぼにGO!



うわー 前回、鎌でぶったぎった草。
めんどくさいからそのまま田んぼに浮かしといたのが、また再生したのか

草いっぱい。。。まずは草取りから。。。

しかし鎌で一度ぶった切られているからか、もろい
ほとんど根を張っていない。水に浮かんでいるような感じ。
みんなに手伝ってもらって簡単に撤去できましたー♪



ほいで植えました 草取りふくめ 全作業時間3時間ぐらいかな?
今回の田植えは行間40cm 株間40cm です。
実はこれ、かなりかなり広い。
ふつーはだいたい 25cm 25cm ぐらいでやるもんです。
去年はたしかうちもそのぐらいでやった

しかしある情報では広くとればその分、稲が多く分けつするので、結局収量は同じになるという情報が。
であれば、田植えや草取りの手間のない40cm 40cm で やってみる価値はありますね。

となりのたんぼの にわとり解体ワークショップ 講師でおなじみの かんちゃん は25cm 間隔ぐらいでやるみたいなので、秋になったら その収量の違いの検証ができるでしょう♪



お昼は 移動販売 とのカフェ が たんぼまで出張。
東京の青山 とか 代々木 とかの オシャレな オフィス街とかで普段 出張ってる 移動販売車ですよ

匝瑳までありがとー! ちょー おいしいカレーだった。
いいなあ これつくりたーい



田植え第一弾 1畝 終了

あとは

第二段 5月27日(土)
第三段 6月10日(土)と頑張って参ります♪

お手伝い 募集中 でっす♪

あー 今週末も 仲間とワイワイ どろだらけ 愉しかった♪
疲れたー 月曜日はなるべく活動量をセーブして休息しようっと♪

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.