移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
竹炭ワーク 1085・209日目
2017-04-30-Sun  CATEGORY: なりわい
陽月農園 おっちーです。

本日は非電化工房 地方で仕事を創る塾 第14期 同期 なすまんとの竹炭ワークの約束です

下の子の泣き声でめざめ、時計に目をやると5時
いつものことだ おっぱいあげるみどりさんも大変だ×_×

ぼーっとしながらメールの返信などをこなし、6時過ぎ
そういえばなすまんは何時にくるのー?

「あと10分ぐらいでつくよ」

はやいな(笑

ということで7時過ぎからスタート!



前年度から竹は切り倒してあったので、それを運んで



こまかくきって燃やして あちー



水につっこんで を なんどもくりかえします
ふたり汗だくのふらふらになりながらなんとか竹炭ゲット
これを畑にまぜて土壌改良につかうのです
驚異的な力を発揮します
しかし田舎に荒れた竹林はおおい。
整備するからとただで切り倒した竹をもらってそれを竹炭にするのもいいな
おもしろいナリワイです



おっちー と 長男と にわとり



夕方、チキントラクターの網をたんぼがえりの移住仲間 ひろきとたかちゃんに手伝ってもらって補修
これでまたチキントラクター 稼働だー よろしくニワトリさん!

しかし我が家は賑やかだなあ
ただでさえ、こどもふたり賑やかなのに
週末ごとにかならず来客あるもんなあ
私もみどりさんも人見知りで内向的なのに
もうそろそろ言ってもだれも信じてくれないかもな

田舎暮らしって賑やかなんだよなあ
不思議だ

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.