移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
連日のタケノコ堀 第1081・205日目
2017-04-26-Wed  CATEGORY: 自給自足生活
どうも 陽月農園 園主 おっちーです。

ここのところ連日早朝からの筍掘りでなんだか疲れ気味
しかし貧乏性なので生えてくる彼らを無駄にするのももったいなく(2日で食べれないほど大きくなるのでそうすると打ち倒さなくていけない)、ひたすら掘ってそして、周囲に配っている
あー この人たちいつまで出てくるんだ
ねむいよ つかれたよー・・・はやく収まって(--



これは今日の晩御飯
ロースカツとロースステーキです

なんの?

うまれてはじめてのイノシシなのですよ!
農業大学校の同期からもらったよー

臭み?
硬い?

ないない 全く!
とっても、ジューシー、やわらかうまー!
上質のカツとステーキを食べて満足 満足^-^

しかし山のキノコなどを食べ漁っているイノシシのベクレル(放射性物質蓄積量)は油断ならない
過去にひっそりとニュースになっていたのは、1kgあたり10万ベクレルの個体だったかな?
産業廃棄物として厳重管理しないといけないレベルですな^-^
これだけあるとさすがに食べたほうも1回でも致命的なダメージをうける可能性あり。

常食にするにはリスクたかすぎる食材ですな
惜しいなあ・・・

美味しかったのに・・・

さて告知
急遽ですが5月6日(土) 命について真剣に考える ニワトリ解体ワークショップ 3回目の開催です。

参加したい方は連絡くださいねー
参加料は1500円くださいな
ご飯つきまーす

半日の参加だと700円でっす(ご飯なし)
ご飯あり 半日だと1000円です。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.