移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
じゃがいもの芽かき 1074・198日目
2017-04-19-Wed  CATEGORY:
4月19日の日記

どうも 陽月農園 おっちーです。
最近はかなり朝夕の日が伸びてきて、学校にいくまえ、帰ってきたあとの農作業がはかどります。
日が短いときなんて朝も夜もヘッドライトしながら真っ暗な中でクワやらスコップふりおろしながらの作業ですからね

ほんともし他人に見られたら、やばいもんでも埋めてんじゃないかと通報されそうだからね

あー、、、でも夜はお月さまに照らされながら虫の声を聞きながらの農作業も悪くないんだよなあ

本日は3月の頭に埋めたジャガイモのうち、半分ぐらいが芽が出てきたので、芽かきをします。
芽を2~3本だけ残してあとは抜きます。
そうしないと養分が分散して小粒なのばっかになってしまうようです。
抜くときは種イモが浮き上がらないように土を押さえながら、しかし芽は元から抜くようにしてくださいね。
途中で千切れてしまうとまたそこから再生してきてしまいます。

抜いた芽はためしに芽がでてこず、欠損したスペースに挿してみます。
これでうまく活着すると、収穫できることもあるそうです。

実験してみよう♪
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.