移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
命について真剣に考える! にわとり解体ワークショップ2 1071・195日目
2017-04-16-Sun  CATEGORY: 命の授業・鶏解体
どうも 陽と月農園 おっちーです。

2017年4月9日は 命の授業 にわとり解体ワークショップ 2回目の開催日でした。
農園日記はじまっていきなり、この内容かよ! というお声が聞こえてきそうですね(--;

近所のオーガニック養鶏農家 にわとり村 と みやもと山

から頂いてきた廃鶏と呼ばれる鶏を飼育してました。
そのうちから今回は3羽となりました。

今回のメインは 鶏にとってなるべく苦痛のないとさつ です。

まずは映像や画像をまじえ、現在の畜産の実態をみんなで確認しました。

その後、日本に蔓延する遺伝子組み換え作物の実態を確認しました。

そしていよいよ実演

おおきなまな板のうえに横たえた鶏の首をナイフでいっきに切断します。
理論的には一瞬です。なにが起こったか分らない内に絶命してほしい。

3823.jpg

あまり需要はなさそうですが、同じようなことを今後行おうとしている人のために、参考になればと詳しく書きます。

まずは私 おっちーと講師のかんちゃんふたりで実演します。
かんちゃんが鶏をしっかり押さえてくれていますね。
鶏の首はじゃばらホースのようになっているので、なるべく引き延ばします。
まな板と首の間に隙間ができていると力が逃げるのでなるべく、密着させます。
鶏の目は手で覆って目隠ししてあげます(これけっこう重要だと思われる)

ナイフの刃はなるべく柄に近いところを鶏の首にあてます(柄に近いほうが力が良くのせられる)

柄を握ってない空いている方の手はナイフの背に乗せて押していっきに加重をかけてやります。

やはり躊躇はありますが、2回目なので前回ほどの葛藤はなく、実行できます。
あれから数カ月、さらに沢山のことを頭のなかで考え、葛藤したからだと思います。

両手で加重を加えたナイフは一瞬で首の骨を切断し、まな板に接着しました。
上手くいったと思ったわけですが、出血はあるが首はまだ繋がったままです
首の皮がまだ残っているようです。
あわてて押し付けた刃をまな板に押し付けるようにしながら前後させ、最後の肉を切り離して切断します。
首は切り離され、どろりとした大量の出血を確認します。

何回もにわとりの首に見立てた小枝などで練習しましたが、やはり実際にはそうはいまくいかないようです。

最後に切り離した瞬間に大量の出血があったということは、その前の段階では首の骨は切断していても、首の両側の動脈は切断にいたらず、押しつぶしたような形で残っていたと推測できます。

鶏の首の周りの羽がナイフの切断能力を弱めたのかもしれません。

また次回への課題ができました。

改善方法としては

首に当てたナイフを真上から真下に平行に押し付けたのでは力が刃渡り全体に分散して、切断能力は弱まります。
そうではなくて、接地させた刃の先端を起点にして、てこの原理のように先端から柄のほうに連続して降ろしていけば力は常に分散せず、一点に集中して切り進んでいけそうです。

しかしこれは連続動作ですのでやはり、すこしのコツが必要なことでしょう。
一回目に比べれば格段にスムーズにおこうことができて良かったです。

かんちゃんの解体実演も手慣れてきていましたね。

さて今回は3名の参加者と2名の見学者ということでした。
みなさん、自給自足を思考されているようで、情報の共有ができて良かったと思います。

午後から実際に希望されたみなさんにはとさつ、解体を体験してもらいました。

やはり罪悪感を感じたという意見が多かったですが

「いままでは見えないから考えたことなかったけど、お肉をたべるということはこういう行為の積み重ねの果てにあることなんですね」

という声が印象的でした。

恒例の焼きとりはやはり新鮮で大変おいしかったです。
その場でガラを煮込んで醤油を垂らしてスープにしましたが

「これ、ほんとに味付け醤油だけですか?!」

「プロのらーめん屋の味だよ!!」

と大絶賛されていました。

あ、ちなみに醤油は自家製のしぼりたてなので、それもよかったのでしょう♪
本物の味はいつも案外シンプルで簡単なものだと感じます。

参加者の方が

「手を合わせ、感謝し、供養する」という日本の文化のすばらしさを指摘されているのも印象に残りました。

感謝し命を戴く そして無駄にしない

みなさん、そのようにおっしゃっていました。





スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.