移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
起業します 宣誓2。1070・194日目
2017-04-16-Sun  CATEGORY: 田んぼ
2017年4月15日の日記

陽と月農園 園主 おっちーです

園主・・・笑 言い慣れないなあ

さあ、就農に向けて、すべての農作業は貴重な体験、資料になります。
実際、売り始めるに当たっては、陽と月農園の野菜の品質の証明としてお客さんの貴重な情報になってくれることを祈って書いていこうと思います。

土曜日でしたので学校は休み
5月の田んぼにむけて、3畝のたんぼの草取りにGO

526.jpg
527.jpg

2時間ほど作業してビフォー・アフターです。
先日、敷地内の杉の木の枝打ち中、転落して左手の指を捻挫しているのと、首が軽い鞭打ちのようになっていて、あまり力がいれられないので、草は引っこ抜くのではなくて、のこぎり鎌で雑にイジメルような感じで草勢を弱めて終了。

自然農の目指すところは自然の営みの中に自分の農園を置いてやる感じです。たんぼの生き物たちもイキナリ全部の草がなくなったら、さぞ困ることでしょう。

だから雑な草取りだけど良しとしよう(←言い訳?(笑)

陽気も良く暖かくて愉しかった―♪

陽と月農園 園主 おっちー






トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.