FC2ブログ
移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。ホームページもどうぞ hitotukinouen.jimdofree.com
ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目
どんぐり山農園 研修 32日目 1297/369日目
2017-11-14-Tue  CATEGORY: どんぐり山農園
2017年11月13日 月曜日 晴れ 暖かい

朝晩は冷え込むけど昼間が暖かい日差しが気持ちよい秋晴れの一日でした。

本日のどんぐり山は ついに!

さつまいもの収穫です

ビックイベント さつまいも!

ベニアズマとベニハルカを収穫しました。

全部でどれぐらいだろう
500~700kgくらいかな?

上をツルを切って、マルチをはがし、トラクターの巨大な スキ みたいなやつで底をいちど掘ってしまい
それからツルを人力で引っこ抜いて収穫します。

これだけで一日仕事

師匠と師匠の奥さんの桂さんとおっちーの三人で作業しました。

おっちーは腰がちょっと痛くなった。

プロの農家さんは痛くないのかなあ? と 聞いてみたら

「痛いことは痛いよ」 とのこと

痛いは 痛いんだ やっぱり(--;

そしてそのあと、掘った芋を芋穴に貯蔵しました。




こいつは深さ1mある穴でこの下に10cmほどのモミガラや藁を敷き
そのうえに芋を地上から30cmほどの高さまで並べる。
その上にまた10cmほどモミガラや藁を敷きます。
その上にビニールトンネルをかぶせて雨が入らないようにします。
ビニールトンネルはこの時期は全部かぶせてしまうと暖かい日もあって、温度があがりすぎてしまうので、妻面はまだあけておきます。

極寒の1月を前にしたら、芋のうえの藁やモミガラのうえに土をかぶせて、ビニールも妻面を閉じて完全防寒いたします。
来年の3~4月ごろまで順次掘り出して出荷するそうです。

すばらしい!

夕方、鶏が寝静まるのを待って真っ暗な中、また若鶏たちを本舎に移動させました。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
軽トラキャンピングカー 1296/368日目
2017-11-14-Tue  CATEGORY: ワークショップ


写真は 非電化工房同期 なすまん の 軽トラキャンピングカーです。

ほぼ完成ですね。

下の架台は4本の足が伸び縮みします。
つまり、一人でこの荷台の家をあっというまに軽トラに積んだり、降ろしたり できるのです。

この形の仕組みは 匝瑳に移住した 同じく非電化工房同期の 完ちゃんのアイデアだそうで、見事としかいいようがありませんね♪

なすまんはこの冬、この軽トラキャンピングカーでスキー三昧の予定だそうです。
中は収納もあり、スキー板も収まり、人も2人寝れるスペースあり

移動する大人の秘密基地ですな!
トラックバック0 コメント0
遅い遅い最後の稲刈りと次男の誕生日 1295/367日目
2017-11-14-Tue  CATEGORY: 田んぼ
2017年11月11日 土曜日 雨のち晴れ時々くもり

陽と月農園おっちーです

今日はようやく今年最後の稲刈りです。

参加メンバーは

まいどありがとう たんぼ助っ人 あいきょうさん
非電化工房同期 なすまん
田植えに参加してくれた 10年前の職場同僚 あき さん
みどりさんのお母さん 里子さん
おっちーのおふくろ みよ子さん
非電化工房同期 ねぐ 親子
みどりさん
おっちー

という感じです。

多い・・・笑

ということで残った区画1.5畝ほどはあっというまに刈り尽されました。
もうそれはあっという間

血に飢えた野獣に蹂躙される草食動物のごとくでした 笑

雨もたいしたことなく、お日様もみえたのでよい稲刈りでした。

いつも里子さんが早起きして持ってきてくれるお昼ご飯
をたべながら見るたんぼは至福のひと時です。

収穫したのは

伊勢神宮の神の奉納米のたんぼでコシヒカリから突然うまれた神の米、イセヒカリ
自然栽培の開祖 福岡正信先生が育成開発した ハッピーヒル(うるち)とハッピーヒル(もち)
古代米 黒米

いつも感じるのですが、田んぼ作業は清清しく、どこか懐かしく、ときに神々しい思いに駆られる作業なのです。

この無農薬で無肥料の自然の恵みに感謝するとき、人は大自然への敬意を感じづずにはおれません。

農薬や化学肥料の恩恵にあずかる現代においては薄れつつある感覚のような気がします。

それが太古の昔、人々が大自然を神として信仰していたときの記憶。
自分はたくさんの存在に生かされているという感覚なのでしょうか?

田んぼの作業の時間は実はそんな崇高な思いを抱きつつ過ぎていくのでした(ほんとかいな 笑)












夕食はちかくのご飯屋さんで。
昨日が次男の誕生日だったのでお祝い会となりました。
たんぼのメンバーも来てくれて幸せそうな次男

おめでとう!

その日そのまま我が家に宿泊は
里子さん、みよこさん、なすまん ねぐ親子 という賑やかな夜でした

トラックバック0 コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2018 ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目. all rights reserved.