移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
どんぐり山農園 研修16日目 1229/344日目
2017-09-11-Mon  CATEGORY: どんぐり山農園
9月10日 日曜日 晴れ 残暑

陽と月農園おっちーです。

本日の研修は草取りとぶんけつネギの定植
そして葉物種まきとセルトレイ種まきです。

猛暑もすぎてだいぶ草の勢いも落ちてきているような気がします。
ほっとしますな

ネギは5~6月ぐらいに苗を植えておいたやつが、ちいさいながら3~5本ぐらいに増えているんです。
それを一度引っこ抜いて、いっぽんづつばらしてまた別の畝に植えかえます。

するとそこでまた数本にぶんけつしてネギとして出荷できるわけですね。
すばらしい錬金術♪

セルトレイの種まきも基本から教えてもらって勉強になりました。

そこそこ土を湿らせて
セルトレイに土をいれる
指で手ごろな力でぎゅっと押す
空いたスペースにまた土をいれる
平らにならす
水に浸して底面から土に水を吸わせる
水からあげる
種をまくための窪みを押してつける
播く
覆土して平らにする



日暮れが早いです
6時には暗くなってます。

夏の間に体を酷使した農家を、大自然が気遣って
「もう暗いから早くかえって休みな」

と言っているのだと思います。

それを師匠に言ったら

「でも夜、家の中でも葉物野菜の袋づめとかいろいろやることがあるんだけどね」

とのこと。

電気発明しちゃったからなあ
ふだんは感謝するけど、たまに恨むで エジソン(--
トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.