移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
タンドール窯がうちにきた! 1226/341日目
2017-09-08-Fri  CATEGORY: 未分類
9月7日 木曜日 くもり時々雨 涼しい

よい気候です。
暑くもなく寒くもないというやつですね。
いつのまにか夏は過ぎたのですね。

早いなあ・・・(こればっかり笑)

次男が風邪
39度→38度 です。

長男→みどりさん→おっちー→最後に次男

いつものループが完成しました笑

鼻水 少し
咳はなし
食欲はすこしある
母乳も飲めて、お茶などの水分も摂れている
自然治癒力がしっかりと機能しています。
悪寒なし(毛布などのかけものをしても撥ね退けてしまうため)

悪寒は 今現在の身体の温度よりももっと熱をあげて免疫を高めよ! と脳が体に指令をだしている状態です。
いま求められている高い体熱よりも現在の身体の温度のほうが低いと身体は悪寒を発動して、人間にもっと身体を温める環境に身をおくようにとメッセージを送っているわけですね。(内部でも生理現象的な身体を発熱する機構が自動発動しているのでしょうが)

熱があるけど、悪寒がしないというのは、すでに目標とした温度に到達しているということです。
熱が上がりきって免疫は充実し、自然治癒力が発動する準備が整っています。
この状態になったらすこし毛布を減らして、あとは様子をみます



IMG_20170905_154649.jpg

これは移住仲間のかんちゃんが作ったタンドール窯です。
ナンを焼いたり、タンドールチキンを焼いたりできるあれですね。

試しに生地をつくって焼いてきました。
イースト菌
強力粉

塩少々

なんてシンプル♪

中に炭をいれて熱して内部の温度を上げます。
測定400℃

すばらしい♪

生地を伸ばして・・・


IMG_20170905_154855.jpg

こんな感じで側面にくっつけます。
ん、、、なかなかくっつかないな・・・よいしょよいしょ・・・


・・・


アチー!!!


軍手が焼けた




次は軍手二重にして、生地の貼りつけるほうに薄く水を塗って、、、

よしよし うまくくっついた。

1分するかしないかで、ぷくーっと膨らんで焼きあがる

はや!

これ内部まで熱とってるのか心配になってくる速さです

しかし食べてみるとこれが絶品
外側はぱりっと、中はもっちり見事なナンが焼けています!


すげーぜ かんちゃん!

トラックバック0 コメント0
どんぐり山農園 研修14日目 1225/340日目
2017-09-08-Fri  CATEGORY: どんぐり山農園
9月6日 水曜日 雨 すごしやすい

陽と月農園 おっちーです

視力トレーニング
おっちー 実施せず
0.33↓
0.33↑

みどりさん 1セット
0.25↑
0.25↑

本日はあいにくの雨です。
秋雨前線なのかな?

今日はこのあいだ積んだ堆肥の切り返し
間に師匠がいっかい切り返したそうなので2回目の切り返しということになりますか。

内部の酸素が不足して微生物が酸欠状態になってしまうのでやるのだそうです。
内部の温度は約60度

観光地とかでよく観るおしゃれな砂風呂 できますね。

こっちは鶏糞だけど。。。笑

相変わらずほとんど臭いはなく、むしろ混ぜ込んだ米ぬかや蟹ガラのおかげでふりかけのような芳香でした。

切り返しは1週間ごとにやるのだそうです。
2トンぐらいのこれをしゃべるでつみなおしていきます
発酵熱で温かいですねー

真夏の陽気だったらぶっ倒れるなあ

うちで動かなくなった草刈り機を師匠がみてメンテナンスの方法を教えてくれました。
しかしおっちーが自分で関係ないところまでバラシテしまったのが悪かったらしく、なおらず!

師匠いきつけの修理工場に持ち込んでくれて入院となりました。
トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.