移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
こう考えてみたらいいんじゃない? 第1113・227日目
2017-05-18-Thu  CATEGORY: 育児
5月18日の日記 雨

陽と月農園おっちーです

今日は先日紹介した

子どもを抱く喜びにひたって欲しい 

http://toromakiharumaki.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

に 続く第2段

『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



みどりさん、他のお母さん
毎日おつかれさま。ありがとうございます。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
田植え ドローン撮影 第1112・226日目
2017-05-18-Thu  CATEGORY: 田んぼ
5月17日の日記 くもり

陽と月農園 おっちーです



写真は日曜日にみんなで田植えした稲の様子です

小さいながらもなんとか流されずに立っております。

https://www.youtube.com/watch?v=lJC3osCXBNA

田植えの様子をドローンで空中撮影してくれた方がいたようです。
音楽もかっこいいし、編集もかっこいいなあ
映画のオープニングみたいじゃないか

今夏もドラマチックにたんぼは展開していくでしょう

やってるとき妙な音が上空で聞こえ「空襲か?」
とあたり見回している三人があいきょうさん、なすまん、おっちーです(笑)

我が子は前回のTV出演のときとまったくおなじく
父親の私ではなく、またもやかんちゃんに手を引かれているところが一瞬うつってますな 笑
トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.