移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
トマト 定植 第1124・238日目
2017-05-30-Tue  CATEGORY:
5月30日 火曜日 晴れ 夏日

陽と月農園おっちーです。

本日は滞在していた母のみよ子さんを東金駅まで車でおくっていきました
そのとき、車内で話していたのですが

http://toromakiharumaki.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
我が子を抱く喜びにひたって欲しい

http://toromakiharumaki.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
今日 「こう考えてみたらいいんじゃない?」

などについてです。

みよ子さんによるとあれらの詩には続きが必要なのだそうです。

子どもを可愛いと思う暇もなく、激動の高度経済成長の日本をひた走ってきた自分たち

しかし仕事もリタイアし、時間もできた今、孫を抱くことはそのとき失ってしまった時間や体験の補完なのだそうです
じっくりと味わうことのできなかった、幼い子どもとの日々を再体験させてくれる孫の存在。

それもまたひとときの至福であり美しい時間なのでしょう



本日は暑い一日でしたが、育ってきたトマトの定植を行いました。
ちょっと育ち過ぎて徒長気味ですね



指南書にはこのような苗は途中の枝をとりさってしまって、ヤシの木状態にしてから土の中に埋めて斜め植えにしろと書いてあります。こうすることによって地に潜った茎からも根がでてきて強靭に育つのだそうです。



半分はそのように植え、半分は普通に植えてみました

生育を比べてみることにいたしましょう。
トラックバック0 コメント0
さつま芋 定植 第1122・236日目
2017-05-28-Sun  CATEGORY:
5月28日 日曜日 晴れ

陽と月農園 おっちー です

本日は昨日の田植えのあと 宿泊してくれた ねぐ親子とさつま芋苗の定植

うちの子とねぐの子はとても仲良くなり、家を破壊する勢いで遊んでました。

同い年の子と遊ぶのが愉しい年頃なんだなあ。。。

とちょっと嬉しくもさびしいおっちーなのでした(笑

彼が生まれてからもう1122日なのですね。

7000日ぐらいすると巣立っていくのかな?
もう七分の一以上 消化しちゃったんだな

さみしいなあ。。。


トラックバック0 コメント0
田植え2 神の米 イセヒカリ 第1121・235日目
2017-05-28-Sun  CATEGORY: 田んぼ
5月27日 晴れ時々曇り 土曜日

陽と月農園おっちーです



朝、家の畑にも 牛蒡うえましたよー ここには特別な器具もなく、ふつーに定植しました
大浦太ごぼうというとんでもなくぶっとくなる種ですよ

そして今日は我が家の田植え第二段!
今回は前回のコシヒカリに引き続き
神が与えたもうた御神米 イセヒカリ です
巷では決して食べることができない神の米

イセヒカリはコシヒカリの突然変異です。

10年ほどまえ、台風で田んぼの稲が根こそぎ倒されました。
するとそこで2本だけ台風に倒されない背の低い力強い稲があったのです。
検査の結果それは新品種であることが判明

その田んぼは伊勢神宮の田んぼで神に奉納するための御神米をつくるための場所だったのですね。
10年ほど門外不出とされましたが、最近、一般にも解禁されたわけですね

それでもまあ巷には出回ることのない幻の米でしょう。

メンバーはいつもありがとう ラーメンだいすき あいきょうさん

飛び入り参加は 非電化工房 地方で仕事を創る塾 同期 ねぐ そしてその子息(うちの子と同い年ですな)

みどりさん 我が子2人
そして私の母親 みよ子さん

というわけで頑張りました。

とは言ってもイセヒカリは種籾が少なかったのでそんなに苗の数ができず4列ぐらい植えて終了(笑

仕方なくといっては失礼ですが、残ったスペースには 前回とおなじ コシヒカリ を うえました!





やはり田植えを3回に分けたのはよかったかも

ゆっくり植えれるから体への負担も少ないですね

みんなおつかれさま!

次回は6月10日 土曜日 ですね!

次回のお米も 幻 の お米 ですね

「奇跡のりんご」で有名な木村あきのり さんが 本屋で 偶然手にとり、無農薬栽培を目指すきっかけとなった 本 を 書いた自然栽培の伝説 福岡正信 先生 が 生み出した 品種 ハッピーヒル(福 岡) です。

どうぞお楽しみに!
トラックバック0 コメント0
ごぼうの定植 第1120・234日目
2017-05-28-Sun  CATEGORY:
5月26日 金曜日 雨

陽と月農園おっちーです!



これは学校の同期が作ってきてくれた 「おにぎらず」 です。
おにぎり ではないのですね。
ご飯のサンドイッチみたいなかんじ?
新しいですねー 美味しくもらいました
あれそういえば、きのうもチキンラーメンもってきてくれたっけ?

あとで気づいたんですが、どうやら風邪こじらせて昼ごはんも食べてないので心配されているんだなあと思います(--;
いかんいかん 昼ごはん食べないのは勝手ですが、他人様にいらぬ心配をさせてはいけませんねー

一応、ひとつの実験をご紹介いたしましょう

アメリカのウィスコンシン大学での研究が有名です。

かわいそうですが犬に薬品で火傷と同じ状態を負わせました 

一方の犬には餌を満腹になるまで与えました。
もう一方の犬には餌をまったく与えず断食させました。

結果は・・・

満腹の犬は傷が完全に癒えるまでに14日間を要しました。

空腹の犬は8日間で完治しました。

また別の猿の実験があります。

満腹食べさせた猿とカロリーを7割に抑えた猿、70匹ぐらいの一生を比べました。

満腹たべた猿は老化がはやくダラダラと老後をおくりました。

カロリー7割の猿はいつまでも若々しく動きも俊敏でした。
これはいまでは「ファスティング」や「小食・断食」健康法として活用されています。
なぜこうなるのか? その科学的原理はまた別の機会にご紹介いたしましょう



これはスーパーで買ってきたサツマイモを土につけておいたら出てきた芽です。
苗として植え付けできるぐらいになってきました。
まだまだ生えてきています!



今日は大雨だけど、学校の自分の畑にごぼうの苗を定植しなくてはいけないのです!

牛蒡の苗!? と プロの農家さんには大笑いされてしまいそうです。
ごぼうは直根式の作物なので移植などは嫌うのです。
しかしそこは学生の身分 実験してみたいと思います

ごぼうは下手をすると1m以上も根を下ろします。それを掘るのは大変です。
このような便利な器具を使って真下ではなく緩やかに斜めに根を下ろすように誘導してやるわけですね
さてどうなるでしょうか? 目論見どうりいきますでしょうか



この後、土をかけてさてお楽しみ!
トラックバック0 コメント0
虫食い ぼろぼろ 第1119・233日目
2017-05-25-Thu  CATEGORY:


5月24日の日記 水曜日 晴れのちくもり

陽と月農園おっちーです



これは本丸 西瓜の畝ですな
虫にぼろぼろにされそうになってしまったので、網でかこってあります




これはズッキーニ これもぼろぼろ
あわててネットでかこいました



満身創痍な野菜たち がんばっておくれ

しかしもしかしたら、虫にかじられて死の危険を感じることで、生存本能のスイッチが強力にONになってより強く、逞しくなる。。。

なんてこともあったらいいなあ。。。(希望)

トラックバック0 コメント0
厚い壁 第1118・232日目
2017-05-25-Thu  CATEGORY: 自給自足生活
5月23日 火曜日 晴れ

陽と月農園 おっちーです



これは西瓜やらを植え付けた畑の南側の写真
ご覧の通り厚くて高い竹に覆われていて、日照時間がとても短い



竹の向こう側は朝の光が挿しているのに!
ということで刈りこむことにする
草刈り機でなぎ倒すがぜんぜん進みませんな
さすが 竹



数時間ねばってまだ3割程度ですが、ちょこっとだけ光が隙間からこ漏れ出てきたような。。。?
気長にやろう。。。



ちなみにこれは裏手からみた様子。
気長にやろう。。。。。。
トラックバック0 コメント0
第1117・231日目
2017-05-22-Mon  CATEGORY: 自給自足生活
5月22日 月曜日 晴れ

陽と月農園おっちーです
農園の作業がてんパっていて写真を毎回撮り忘れる 今回も写真なし
明日は撮ろう。。。

みどりさんも風邪をひいた
我が家は大概家族みんなでかかるので まあ 想定内 ですな

植え付けた メロン、スイカ、ズッキーニ きゅうり が 虫にたかられぼろぼろにされつつある。
あわててネットを張る。
ゴーヤやかんぴょうは食われないのだなあ

しかし虫が集るのは硝酸態窒素などの栄養分が過剰だったのだろう
虫は自然界の分解者
不自然なものを分解し自然に戻すという役目を忠実に実行している

しかし不自然でもメロンも西瓜も キュウリも食べたいのが 人間なのだなあ
すいません、、、君たちのお仕事の邪魔してわるいけど、ネット張るからね、食べちゃだめだよ

トラックバック0 コメント0
風邪引きました 第1116・230日目
2017-05-22-Mon  CATEGORY: 哲学
2017年5月21日 日曜日 晴れ

どうも 陽と月農園 おっちーです

午前中、自分の畑をやって午後は移住仲間の家に用事があっていってきました

畑をみせてもらったけど、見事な自然栽培の畑。

日ごろの愚痴などをついつい聞いてもらい晩御飯までもらって帰ってきました。

農繁期に入り、最近睡眠時間が足りていない感じ

と思ったら喉が痛くなってきた 風邪だなあ

と帰ってぐったり就寝

ジャガイモの草取りと落花生の種まき

やらなきゃなあ・・・
体よ、あしたは動け。。。



トラックバック0 コメント0
助っ人参上! 第1115・229日目
2017-05-20-Sat  CATEGORY: 自給自足生活
5月20日 土曜日 夏日

陽と月農園 おっちーです。

今日はみどりさんに泣きついて畑の作業を手伝ってもらいました。
畑をたんぼに改良しているところの畔(あぜ)に 中生(なかて)の大豆を播きました。中生三河島大豆(なかてみかわしまだいず)と申します。

4月の下旬ぐらいに植えた早生はやいっ茶豆に続いてくれー

100粒ぐらい播いたなあ 枝豆食べ放題になるといいな。

ちなみに

早生(わせ もしくは そうせい)
中生(なかて もしくは ちゅうせい)
晩生(おくて もしくは ばんせい)

と呼ぶようです。

早い時期から植えられるのを(もしくは播いてからとても短期間で収穫できるのを?) 早生種 と いい
比較的遅い時期に植えるのを(もしくは播いてから収穫するまでにじっくり長い期間かかるのも?) 晩生種というのですね。

それから刈った笹の片づけをし、メロンやまくわ瓜、ズッキーニなどの植え付けも手伝ってもらって終了

おかげでかなり捗ったよー
みどりさん ありがとう!
トラックバック0 コメント0
繁忙期 第1114・228日目
2017-05-20-Sat  CATEGORY: 自給自足生活
5月19日 金曜日 晴れ 暑い

陽と月農園 おっちーです。

苗はいっぱい
でも畑の準備ができてない

播きたい種もいっぱい
でも畑の準備ができてない

まにあわないよー

と泣きごと言っとります

家のチキントラクターも修理したい
枝豆のたねまきもしたい
じゃがいもの除草もしないと

あー 一日がはやい

減速してゆったり田舎暮らしするはずだったんだけどな

まあ充実してるからよしとしよう! うん!

今日はあわただしくて写真もなし
西瓜の苗が育ったのでお家の畑に定植

我が子はスイカが大好き
無農薬の西瓜、たくさん食べさせてあげたいなあ

たのむ 育ってくれー

トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.