FC2ブログ
移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。ホームページもどうぞ hitotukinouen.jimdofree.com
ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目
じゃがいもの芽かき 1074・198日目
2017-04-19-Wed  CATEGORY:
4月19日の日記

どうも 陽月農園 おっちーです。
最近はかなり朝夕の日が伸びてきて、学校にいくまえ、帰ってきたあとの農作業がはかどります。
日が短いときなんて朝も夜もヘッドライトしながら真っ暗な中でクワやらスコップふりおろしながらの作業ですからね

ほんともし他人に見られたら、やばいもんでも埋めてんじゃないかと通報されそうだからね

あー、、、でも夜はお月さまに照らされながら虫の声を聞きながらの農作業も悪くないんだよなあ

本日は3月の頭に埋めたジャガイモのうち、半分ぐらいが芽が出てきたので、芽かきをします。
芽を2~3本だけ残してあとは抜きます。
そうしないと養分が分散して小粒なのばっかになってしまうようです。
抜くときは種イモが浮き上がらないように土を押さえながら、しかし芽は元から抜くようにしてくださいね。
途中で千切れてしまうとまたそこから再生してきてしまいます。

抜いた芽はためしに芽がでてこず、欠損したスペースに挿してみます。
これでうまく活着すると、収穫できることもあるそうです。

実験してみよう♪
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
里芋と生姜の植え付け 1073・197日目
2017-04-19-Wed  CATEGORY:
4月18日の日記

どうも 陽月農園 おっちーです。

昨年は里芋が豊作で無肥料、無農薬の里芋はとてつもなく巨大に育ちました。
湧水の下にある畑で湿気を好む里芋にはよい環境だったのでしょう。

しかし掘っている暇がなかった。
本来なら11月ごろに収穫するはずなのに!
半分以上の株が年があけて4月まで持ちこされていたのでした。

ようやく掘ったらほとんど腐ってました
もったいないことした。

気を取り直してあらたに植え付け
また今年もいっぱい実りますように。

生姜も植え付けしました。
実はショウガは栽培過程でたくさんの農薬を使用するのだそうです。
一週間ごとに土壌に殺菌剤を撒いたりするのだとか。
ほんとうに栽培されている農家のかたは手間をかけながら、栽培してくれているのですね。

自然栽培や有機栽培では、育てる野菜そのものを菌やウィルス、害虫などに負けないものにするということに手間をかけて注力しますので、すこし方向性が異なるわけですね
トラックバック0 コメント0
チキントラクター 1072・196日目
2017-04-19-Wed  CATEGORY: 自給自足生活
4月17日の日記

ふと思いついて前々から作りたかったチキントラクターを作る




こんなの↑
廃材で製作費は0円

細長い移動式の鶏小屋
長さ3m 幅0.8m 高さ1m

細長いこいつは畑の畝と畝の間に置くことができる(ときには作付していない畝の真上におくこともできる)
出張で交代で入ってもらう鶏は3羽ぐらいが適正か。

かれらはそこで草むしりをしてくれ(食事)、足で地面をほじくって耕してくれ(虫をみつけて貴重なたんぱく質を自分で確保)、さらにその場で有機肥料をこしらえて撒いてくれる(糞)という。

ほんとうにありがたい

3日もその場でおいておくとほぼ持ち場の作業を完了しているので、またすこし移動してやってぐるぐると畑を周る。
餌代もかからず、なんと出張3日目には産卵まで再開した。

チキントラクター ありがたや ありがたや



トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2019 ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目. all rights reserved.