移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
竹炭ワーク 1085・209日目
2017-04-30-Sun  CATEGORY: なりわい
陽月農園 おっちーです。

本日は非電化工房 地方で仕事を創る塾 第14期 同期 なすまんとの竹炭ワークの約束です

下の子の泣き声でめざめ、時計に目をやると5時
いつものことだ おっぱいあげるみどりさんも大変だ×_×

ぼーっとしながらメールの返信などをこなし、6時過ぎ
そういえばなすまんは何時にくるのー?

「あと10分ぐらいでつくよ」

はやいな(笑

ということで7時過ぎからスタート!



前年度から竹は切り倒してあったので、それを運んで



こまかくきって燃やして あちー



水につっこんで を なんどもくりかえします
ふたり汗だくのふらふらになりながらなんとか竹炭ゲット
これを畑にまぜて土壌改良につかうのです
驚異的な力を発揮します
しかし田舎に荒れた竹林はおおい。
整備するからとただで切り倒した竹をもらってそれを竹炭にするのもいいな
おもしろいナリワイです



おっちー と 長男と にわとり



夕方、チキントラクターの網をたんぼがえりの移住仲間 ひろきとたかちゃんに手伝ってもらって補修
これでまたチキントラクター 稼働だー よろしくニワトリさん!

しかし我が家は賑やかだなあ
ただでさえ、こどもふたり賑やかなのに
週末ごとにかならず来客あるもんなあ
私もみどりさんも人見知りで内向的なのに
もうそろそろ言ってもだれも信じてくれないかもな

田舎暮らしって賑やかなんだよなあ
不思議だ

トラックバック0 コメント0
どんぐり山農園見学 第1084・208日目
2017-04-29-Sat  CATEGORY: なりわい
4月29日のブログ



どうも 陽月農園 おっちーです。
まずは上の画像をご紹介
FC2ブログのランキング今日みてみたら17位 @_@
なんだこれは すごいんじゃないのかこれは

パパ育児ジャンル17位

わかんないけど1000位中ぐらいじゃないのか

みにきてくれた方々ありがとうございます!

さて本日は隣町の香取市にある 有機栽培農家 どんぐり山農園に見学にいってきましたよ
1.5町歩という畑に営農して野菜セットを発送したり配達したり、それから150羽の名古屋コーチンを飼育して卵を販売しているのです。

陽月農園が目指す形にかなり近い!



畑!



有精卵なのでおんどりもいるんですね



おんどりかっこいいなあ つよそう
このおんどりじゃないんだけど、尻尾のないやつがいたんですよ
聞いたら、侵入した野犬にお尻を食われつつも、めんどりを護って撃退したやつなんだそうです。
かっこいいなあ!



これヒヨコ

お昼ごちそうになって、すこし畑のお手伝いして、お土産もらって帰ってきました。

どんぐり山農園の園主 遠藤さん夫婦には高校生のお子さんと中学生のお子さん、合計3人がいる。
20年前に新規就農して口コミで販売を広げた。

いつか我が陽月農園もそんなふうになれるのでしょうか?
トラックバック0 コメント0
育苗しています 第1083・207日目
2017-04-28-Fri  CATEGORY:
4月28日のブログ

陽月農園 おっちーです。



写真は種を播いて育苗中の苗ちゃんたちです。

在来 じばいキュウリ
固定種 メロン
在来固定種 すいか 大玉 小玉
在来固定種 伊勢ピーマン
在来種 クォーデブエ(イタリアトマト)
在来種 イタリア加工用トマト
在来種 日本のトマト
在来種 へちま
固定種 ズッキーニ
固定種 枝豆
F1種 とうもろこし
在来種 ゴーヤ
固定種 食用ほおずき 太陽の子
在来種 白皮砂糖かぼちゃ
在来種 スィートバジル
在来種 ホーリーバジル
在来種 黒なす
在来種 東京五角おくら
在来種 大葉ニラ
在来種 汐どめ葱
在来種 ワイルドミニトマト
在来種 かんぴょう
在来種 白瓜

あとは、、あとは、、、あー わけわからん
とりあえず元気に育ってー!
トラックバック0 コメント0
慣行栽培の畑 第 1082・206日目
2017-04-27-Thu  CATEGORY:
陽月農園 おっちーです。

最近学校の畑で作業していて感じるのは、その柔らかさだ。

今まで私がクワをいれていたのは雑草や雑木が生い茂った原野

クワをはじかれ、曲げられ、折られ まさに苦戦の毎日。

しかしトラクターでウネられ、雑草一本ない学校の畑はまるで豆腐にクワを突き刺しているような感覚だ。

これがいまのふつうの農業。。。

天と地の違いだなあ。。。
ありがたや ありがたや

しかしほんとはこっそりと言いたい
草が茂ってる畑のほうが好き(笑)

最近、練習しているのは詩の暗読
そのうち、なにかのイベントで大衆に恐れ多くも披露しますよ!

話かわって

だれでも簡単 天然酵母パン(干し柿)

柿や干し柿を包丁でもなんでも、すこし細かくしましょう

炊いたご飯に水を多めに入れてどろどろにしたやつと柿を混ぜます

常温でなるべく温かいところで数日放置します(腐りませんねー 発酵しますよ)

ぷくぷくと気泡がどんどん湧いてきたら酵母完成

強力粉と水と酵母とお塩数グラムを混ぜます
強力粉と水の割合は
10:7ぐらいかなあ?
まあ適当ですがべちゃべちゃしないように感じつかむまでは水すくなめで。

暖かいところで4時間ぐらい放置すると膨らんできます。

軽くもっかい捏ねてガスを抜いて1次発酵完了

食べやすい大きさに成形して、また1時間ぐらい放置

適度に膨らんだら2次発酵も完了

オーブンで220度ぐらいの温度で20、30分焼いてくださーい

干しぶどうやクルミなど好きなものを入れるとさらに美味しい♪

トラックバック0 コメント0
連日のタケノコ堀 第1081・205日目
2017-04-26-Wed  CATEGORY: 自給自足生活
どうも 陽月農園 園主 おっちーです。

ここのところ連日早朝からの筍掘りでなんだか疲れ気味
しかし貧乏性なので生えてくる彼らを無駄にするのももったいなく(2日で食べれないほど大きくなるのでそうすると打ち倒さなくていけない)、ひたすら掘ってそして、周囲に配っている
あー この人たちいつまで出てくるんだ
ねむいよ つかれたよー・・・はやく収まって(--



これは今日の晩御飯
ロースカツとロースステーキです

なんの?

うまれてはじめてのイノシシなのですよ!
農業大学校の同期からもらったよー

臭み?
硬い?

ないない 全く!
とっても、ジューシー、やわらかうまー!
上質のカツとステーキを食べて満足 満足^-^

しかし山のキノコなどを食べ漁っているイノシシのベクレル(放射性物質蓄積量)は油断ならない
過去にひっそりとニュースになっていたのは、1kgあたり10万ベクレルの個体だったかな?
産業廃棄物として厳重管理しないといけないレベルですな^-^
これだけあるとさすがに食べたほうも1回でも致命的なダメージをうける可能性あり。

常食にするにはリスクたかすぎる食材ですな
惜しいなあ・・・

美味しかったのに・・・

さて告知
急遽ですが5月6日(土) 命について真剣に考える ニワトリ解体ワークショップ 3回目の開催です。

参加したい方は連絡くださいねー
参加料は1500円くださいな
ご飯つきまーす

半日の参加だと700円でっす(ご飯なし)
ご飯あり 半日だと1000円です。
トラックバック0 コメント0
農業大学校の風景 第1080・204日目
2017-04-25-Tue  CATEGORY:


どうも、陽月農園 おっちーです。

こちらの写真は農業大学校の提供された畑の写真です。

ここに自分の研究対象の作付けを行い、収穫をえることになります。

今日はとても良い天気
畑おとなりさんはIT関係の仕事をしていたそうです。
ストレス多い職場だったそうです。

私もヘルパー事業所の提供責任者として、事務仕事とざん業の日々だったのです。
やりがいのあるすばらしい職場でもありましたが、、、

こんなお日様の光を燦々と浴びながら、暮らせる日が来るとは思いませんでした。

私は太陽に愛されている

と自惚れ、勘違いしてしまいそうです(笑



みどりさんが自家製酵母でパンを焼いていました
干し柿から培養した酵母です
滋味ぶかい味わいです
レシピをそのうちご紹介しましょう!
トラックバック0 コメント0
たんぼ作り 1079・203日目
2017-04-24-Mon  CATEGORY: 田んぼ
どうも 陽月農園 おっちーです。



写真はおうちの敷地のわき水がでているところの一角を整備して種もみを播いたところです。

ここにはコシヒカリの亜種である奉納米イセヒカリとハッピーヒルという品種がまいてあります

一ヶ月ほどまえにまいたのですが、そろそろ発芽をはじめるでしょう
田植えは5月下旬から6月上旬です。
ハッピーヒルというのは実はまことにおもしろい品種と特性をもっていまして、俗に言う晩生米(おくてまい)というやつですね

その特性はまた別の機会に語りたいとおもいます。



こちらはそのわき水のしたのほうの畑の一部の写真です。なにをしているのかというと、せっせと畦をきって畑をたんぼにしてしまおうと作業してるところです。

まだまだ作業途中

なにせ手を捻挫しているものでドカタ作業は遅々としています。

またいずれご報告できるでしょう
トラックバック0 コメント0
日直当番 1078・202日目
2017-04-23-Sun  CATEGORY:


陽月農園 おっちーです。

本日は学校の日直でお休みだけど学校へ。

朝5時前におきて本日のアースディへもっていってもらうタケノコをほり、それを届けてから学校へGO!

ビニールハウスの換気口をあける
開けないとお日様が照る日簡単に50度を越えて農作物が焼けてしまうのだそうです。

ハウスの中の作物に水をあげたりしたあとは
のんびりじぶんの畑の作業をしたり、昼寝したり、読書したり、仲間と意見交換したりと。

まったく都会にいたころは想像もできなかったような毎日です。

生き方ってほんと自由でいいんだ
きまりなんてないんだ
おちこぼれなんていないんだ
青空のもと、いきていていいーんだ!!!

トラックバック0 コメント0
アースディ東京 1077・201日目
2017-04-22-Sat  CATEGORY: なりわい
4月22日の日記

どうも 陽月農園 おっちーです。

本日はアースディ東京 の 出店の売り子です。



私の住む千葉県匝瑳市はソーラーパネルの下で農業をやって売電収入と農業収入をという事業が全国に先駆けて行われています。
民進党のれんほう議員が視察にきたり、先日はメガソーラーが稼働して小泉元首相が呼ばれたりとかなり注目されているようです。

そのソーラーパネルの下で農業をやるというところを担当する「Three Little Birds」という会社の売り子です。



いろんなお客さんと意見交換できてたいへん勉強になりました。
顧客のニーズを直に聞けるのは将来のために本当に参考になります。



売り子 たのしいかも!

トラックバック0 コメント0
ほんとなんなの!? 1076・200日目
2017-04-21-Fri  CATEGORY: 哲学
4月21日の日記

陽月農園 園主 おっちー です。
なんか不思議なことありましたー

えー
まず朝、原付で登校中、急カーブですべって後輪が完全に制御不能に。
なんとかぎりぎり立て直したけど、あやうく事故りそうになったわけです。
まあそれはそれで終わったわけですが、、、

そして夕方帰宅後、宅急便を出すためにもう一度、21時ごろ真っ暗な夜道を原付で外にでます。
うちの前は結構な坂になっていて、その坂の途中で原付ストップ

あれ、いかんいかん、ローギアに入っていなかったらしい
よいしょ ガチャンと ギアをローにいれてアクセル始動!


ぶぉーん!!!!!

いきなり急発進してハンドル操作を誤り、そのまま、いえのまえの3m下の畑に原付ごとダイブ

気がつくと真っ暗な中、草むらに原付と仲良く横たわっていたわけです。

あー 夜空の星がきれいだあ・・・

って感動してる場合か!

死ぬかとおもったわー
なんとか原付ふくめ無傷だわー

と飛んでった靴の片方を探し出し、草むらから原付とぼろぼろになりながら脱出
そしてなんとか気を取り直して走っていたわけです。

やれやれ 死ぬかと思ったぜ・・・

すると30秒もしないうちにすぐ前を一匹の猫が突然、飛び出してくる!
ぎゃー!! 急ブレーキ!

間一髪、接触を免れ、いったいなんなんだ きょうは どうなってるんだ。。。

と再び走り出す。

するとまた30秒もしないうちに またさっきとは違う猫がいきなり飛び出してくる!!!
ぎゃー!!! 
間一髪! うぉー・・・いいかげん、さっきから心臓がバクバクだ
ほんとなんなの ほんとどうなってんの(--;

その後、考えていた。
おそらく最近ちょっといろいろなことに油断していた。

だから木に登って4mのところから落下して手を捻挫したり
原付で事故りそうになったり
現実に転落したわけだ。

私に守護霊だかなんだかのありがたい存在がいたとして

「ちょっと アンタ ほんと気をつけなさいよ 死ぬよ」(私が生まれる1カ月まえに亡くなったというおばあちゃん想定)

という警告を猫の姿を借りてしてくれたに違いない

ありがたや ありがたやm(_ _)m

今後すべてのことに十分注意いたします。。。

ちなみに なんとか っていう法則があるそうだ

それは1件の取り返しのつかない重大事故の陰には

30件の軽微な事故があるそうだ

そしてその30件の軽微な事故の陰には

300件のヒヤリハットがあるのだそうだ

軽微な事故に遭遇したときは
1/30の確率のロシアンルーレットを回し、その結果、幸いにも死を回避したのだなと猛反省と幸運に感謝しなくてはいけないのですね。

みなさんも十分お気をつけて日々をお過ごしくださいね



トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.