移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
11週目 CO2メーター
2013-10-30-Wed  CATEGORY: 不妊治療
昨日は葛飾赤十字産院に初診してきた。

経過順調
予定日は来年の5月16日で帝王切開だとそれより2週間はやく行うのがセオリーらしいので出産日は順調にいくと5月2日。

Oh...GWにもろかぶり。
私の仕事がクソ忙しいところに見事に被せてきたな・・・
休みとれるかなぁ・・・同僚から超ヒンシュクだろうなあ・・・

出生前診断については・・・。
いろいろ考えてるうちに、けっこうどうでも良くなってきた(笑)
生まれるんだからあとはそのあとに背負っていけばいい。

やらなくてもいいような気がするが、嫁にきいたら超音波診断だけ今度うけてくるそうだ。

この間、二酸化炭素濃度測定機を購入してきた。13000円也。
妊婦や赤ちゃんには新鮮な空気が必要。(特に脳の発達に重要らしい)
過去に外国であった列車事故からのデータなのだが、締め切った列車内にたくさんの乗客が閉じ込められて救出までに1時間ぐらいかったらしい。その間、換気も止まり車内の二酸化炭素濃度はかなり高濃度になったと考えられる。(生命維持に危険があるLVほどではない)
するとその後の追跡調査にて、そのときお母さんの胎内にいた赤ちゃんたちが知的障害などの障害をもって生まれてくる確率が格段に跳ねあがったという研究データがある。

だいたい普段は濃度500ppmぐらいなのだが、窓を閉め切ったりして換気を忘れると(もしくはガス器具をつかったりすると)すぐに1000ppmを超えてアラームが鳴りだす。冬の時期は閉め切りがちなので良い目安になってくれるだろう。

それから亜麻仁油の話。
オメガ3系の脂肪酸で摂取するとDHAとIPAに換わるので赤ちゃんの脳の発達にも有効な可能性があるとのこと。有機栽培やコールドプレス抽出である商品であることが大前提だが、現在、嫁にせっせと飲ませている(つわりの時期で気持ちがわるく、あまり積極的には摂りたくないらしいが(笑))
200gで1500円(高いなあ・・)

嫁の体調は相変わらず最悪。
つわりがひどくて絶えず気分がわるいらしい。寝てばかりいる。

それにしてもGWとは・・・・(--;
トラックバック0 コメント0
10週目 臼井医院卒業
2013-10-18-Fri  CATEGORY: 不妊治療
17日木曜日、最後の臼井医院の受診をしてきた。
本当は18日金曜日の予定だったが水曜日の夜から不正出血と痛みがあったため一日繰り上げての受診となったのだ。
嫁は最悪のケースをどうしても思い浮かべてしまうようでかなり不安がっていた。
不正出血は全妊娠の3割近くに見られるそうでその大半は問題ないとのデータがあるが、それでもやはり不安なものは不安だ。しかし考え過ぎても仕方がないことなので、そこはさらっと大丈夫だと言い聞かせておいた。

木曜日は仕事だったのだが、朝は事務所仕事だったため、とりあえず臼井医院まで同行。
9時半にはいって10時半まで待ってみたが呼ばれる気配がないため、なくなく職場に向かった。
しかし逆にこの待ち時間の長さは病院側もそれほど緊急性や重大性がないと考えているんだろうと、逆に安心できた。11時半ぐらいに嫁に連絡してみるとやはり問題なし。33.8mmと経過も順調。臼井医院卒業となったそうだ。先生にはじめて「おめでとう」と言ってもらえたとのこと。

物静かだが温かみのある良い先生だったと思う。この病院を選んで本当によかった。
本当は最後も同席したかったのだがちょっと残念(笑)
冷凍保存している受精卵があと2個あるので、二人目のときもまたお世話になりたい。1年ごとの更新だそうで「更新料はいくらかかるのか」嫁にきいてくるように言っておいたが見事に聞き忘れてきた(笑)

順調にいくと来年の5月に出産。帝王切開後は一年間次の妊娠まであけるのがセオリーだそうだ。完全母乳で育てたいので、そういった意味でも一年間あけるのは妥当。順調にいって再来年の5月以降またお世話になれたら良いと思う。

超多忙な先生なのでどうかお体に気をつけて。

産院は葛飾赤十字産院に決めた。帝王切開でリスクがあるので大きな病院が良かった。
遠武の家庭的な雰囲気もよかったのだが、それはまた次の機会に。

嫁はつわりがピーク。常に気持ち悪いらしい。
トラックバック0 コメント0
9週目 産院選び
2013-10-13-Sun  CATEGORY: 不妊治療
ここまで怖いくらいに順調
赤ちゃんの大きさも2.6cmになった。
来週が10週目で臼井医院卒業となる。
来週までに産院を決めてきてくださいねと言われた。
現在検討しているのは、個人病院の遠武産婦人科と大きな葛飾赤十字産院。
どちらも家からの距離は同じ(約2km)。どちらも帝王切開可能。

遠武
メリット・・・夜間は赤ちゃん預かり(望めば同室)・全室個室・病院やスタッフの雰囲気よし。
デメ・・・・・62万円・全室個室・緊急時近隣へ搬送・夜間の対応が手薄?

葛飾赤十字
メリット・・・54万円・夜間問わず母子同室・緊急時はその場で処置・母親学級などが充実
デメ・・・・・6人部屋(1日プラス4000円で4人部屋可能)

さてどうしよう。
見学実施してた遠武にいったぶん、そっちにどうしても惹かれるが、総合的に考えると赤十字もけっして悪くない。
トラックバック0 コメント0
8週目
2013-10-08-Tue  CATEGORY: 不妊治療
10月4日 8週目の受診。

赤ちゃんの大きさは直径16.7mmだそうだ。
異常なく順調。
嫁の計らいで私も診察室にいれてもらって超音波モニターをはじめて見せてもらった。

最近の嫁さんの動向はひたすらつわりの気分不快。
いわく「24時間車酔い」 これはきつそうだ。風邪も併発。

私は仕事が鬼モードで連勤
酷い日だと6時半ごろ出てって帰りは22時ごろ。一週間仕事してご飯たべて睡眠とってたら終わった。

赤ちゃんの脳の発達を助けてくれるっていう揺りかごの話。どうせなら最大限発達させてしまおうと電動揺りかごを検討していたが、先日赤ちゃん本舗に電磁波測定器をもって計測にいったところ(ちょっと不審者で恥ずかしかった)微量の電磁波が赤ちゃんが居座るあたりに漏れ出しているのを発見。そんなの害はないって意見も多いようだが、それでも「10年後最新の研究の成果で有害性が確認されました」もしくは「政府や企業の利権をめぐる有害性の隠蔽」とかがあってもだれも責任とってくれないと思うので電動ゆりかごは却下。大人しく手動で揺らそうっと。
トラックバック0 コメント0
<< 2013/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.