FC2ブログ
移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。ホームページもどうぞ hitotukinouen.jimdofree.com
ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目
里山活動 参加 1525/601日目
2018-07-14-Sat  CATEGORY: 自給自足生活
2018年7月6日 土曜日 晴れ

本日は一ヶ月に一度の里山活動の日でした。

それはそうと

なんかまた風邪ひきました
一ヶ月前にひいたばかりなのに?(--;
みどりさんも体調不良で寝込んでいます

「病気がちな農家が売る健康野菜」って説得力0だな

いや、まあ風邪が治らないうちにガンガンまた作業してしまうので- と言い訳。。。

なんか体調がおかしい
しかし一ヶ月前もそんなこんなで直前で参加中止したんだよな

体調が万全だから参加しよう ではおそらく永遠に参加できないのでしょう

ということで無理を推しておっちー 子どもたちを連れて参加

みどりさんは家で寝込んでおりました。

まあ子連れなのでほとんどなんの活動もできないのですが(--;
お昼ごはんだけ食べたみたいな感じですな

ご飯を食べる部屋が小さいので中はおしくらまんじゅう
一度座ってしまったらもう動けません。
40名ちかい参加があったようですね

しかし4歳長男 あっちのほうで友達と大人に可愛がられながら、ご飯たべてます。
1歳半の次男 移住仲間にだっこされて幸せそう





父親おっちー まさかの孤立笑
まあなんて逞しいわが子たち
あんたらどこでも生きていける大人になるよ きっと♪

でもほんとこういう環境子どもたちにとって一生の宝になるだろうなあ


なんかね こういうことがあると、人見知りで人に心ひらかない系のおっちーでも
どんどん好きになっちゃうよねえ
みんなありがとう♪


そんでおっちー 案の定、夕方から発熱しまして家で寝込んでおりました(--



スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
1516/592日目
2018-07-01-Sun  CATEGORY: 自給自足生活
2018年6月26日 火曜日 晴れ

陽と月農園おっちーです

最近おっちーとみどりさんが知ってしまった快楽の味

マッサージチェアですな

世の中にこんなに心地よいイスがあるのかという。
電気屋さんの体験コーナーみたいなやつです

買えない....

20万~50万とかするんですね。

しかしパナソニックの「リアルプロ」はすご過ぎる。




まあそれは無理なんでさっそく足だけの安いやつ買いました。
6000円ぐらいかな?

これだけでもぜんぜん違いますね。
身体が軽くなるー。。。



みどりさんがある日つくったスィーツ 子どもと取り合い 大の大人が笑
つぶプルクリームのケーキ

つぶつぶ料理教室を隣の旭市で開いているゆかさん直伝ですな

ようするにつぶつぶ・・・雑穀料理のことなのだそうですが、この雑穀には単なる一料理食材という単純なものではなく、人の生命に関わる奥深いものがありそうです。

みどりさん、何度か料理教室にお邪魔してるのですが、なかなかもったいぶって家で作らない
秘伝なのか?

いったいいつまで秘めてんだよ!?

ということで最近おっちーがせっついたのが効果ありだったようです。

言ってみるもんですな♪

陽と月(ひとつき)農園の野菜

注文可能
ジャガイモ
品種はお客さんが選べるほど大量にないので選べません
キロ350円
男爵
トウヤ
キタアカリ

予約可能
里芋(10月末ぐらい?)
土垂れ
サツマイモ(9月はじめ?)
ベニアズマ
ベニハルカ
カボチャ(8月中旬?)
カチワリ(自然農法研究センター種子 固定種)
奥会津金山赤かぼちゃ(在来種 甘くてオススメ!)
以下作付け中・・・

陽と月農園の栽培原則
・遺伝子組み換え NO!・・・肥料や堆肥に至るまで遺伝子組み換え作物や飼料についてNOします。
・無農薬・・・一切の農薬を使いません。有機JAS認定農薬も使いません。
・薬剤NO・・・抗生物質や添加物、保存料などは自分では使わないのはもちろん、使っていない(もしくは減らす努力をしている)原料を使用します
・堆肥は必要最小限・・・硝酸態窒素の作物への残留や環境への負担を考え最小の堆肥・もしくは自然栽培を目指します。
・在来種・固定種を優先・・・可能な限り、在来種や固定種を使います。しかし美味しい野菜を作りたい、また作業効率の向上による農園作業者の負担軽減を達成し永続的な運営確保のためにF1種(雄性不稔種)もときには利用させていただきます。
・自分の子どもに自信をもって食べさせられる野菜を作ります。

ご注文・ご予約は
当ブログコメント欄
または
フェイスブック 越智 雅紀(おっちー/まっさん)
または
070-2684-3085
または
hitotukinouen@gmail.com
トラックバック0 コメント0
移住者歓迎会 in 匝瑳 1507/583日目
2018-06-23-Sat  CATEGORY: 自給自足生活
2018年6月16日 土曜日 曇り時々晴れ

陽と月農園おっちーです

本日は今年の移住者歓迎会ですね。

4組の家族をお迎えしました。

総勢30名ちかくの賑やかな会になりました。

うちの子たちもつれていったのですが、このような世代の違う人たちとの交流は彼らにとってもとても貴重な体験になると思います。
たくさんの大人たちにかわいがられ、同年代の移住仲間の子どもたちと駆け回り、ほんとうに親としてほほえましい。

元気に育てよ 子どもたち

とか思ってたら

ありゃ、、、グラスこぼした・・・

おー、料理こぼして回ってる。。。

あ ひとんちのかばん漁ってる・・・

うわー フォークと箸をもって走り回るな

こら 人様の皿から食べ物をとるな

うぁ・・・ 外から昆虫もってきた。。。。

あー・・・あっちで喧嘩はじめて泣き叫んでる

はぁー・・・ふたりしてウンチもらしましたね




ちょっとだけ元気すぎますねー・・・・・
子元気な分だけ親がぐったりするよねー・・・




お料理はみんなもちより
多国籍の料理が並び、楽器演奏が始まったり、たいへん贅沢なランチタイムになりました。






数日前、匝瑳市の里山活動の中心的な役割を果たしてくださっていた移住の大先輩が亡くなりました。
68歳。

数十年前、移住してきて、地域と移住者を繋ぐ役割をしてくださっていた偉大な方でした。

おっちー一家のことも大変気にかけてくださって、なにかにつけては食べ物を持ってきてくださったり、先日は就農祝いに作務衣をいただいたりとお世話になりました。

青木栄作さん、あなたがいたから、SOSA PROJECTがあり
その伝手で私たち一家も匝瑳の地にご縁がありました。

ほんとうにありがとうございました。
またいつかお会いしましょう!


トラックバック0 コメント0
みやもと山の結婚式 1501/577日目
2018-06-13-Wed  CATEGORY: 自給自足生活
2018年6月10日 日曜日 雨

本日は匝瑳で1000年つづく農家 みやもと山での結婚披露パーティに出席してきました。
ご自宅に100人のゲストを招いてのパーティ

ちょっと普通のお家ではまねできない芸当ですね。

都市にもたくさんのファンをもつ農家さんなので、招きたいゲストはとても100人では追いつかなかったようです。その貴重な100人のなかに(実質はみどりさんとおっちーだから二人か)いれていただきまして大変光栄です。


 

花嫁手作りの名札
椿の葉でしょうか? おしゃれです。

でてくるお料理もオーガニックなもので美味しいものばかり
食にこだわるみやもと山が招いた御飯屋さんのケータリングサービス。

本当の贅沢とはなにか というところを考えさせられ
ほんとうに贅沢な時間を過ごさせていただきました。

このような場に二人の子どもも出席させてあげられ、親としてほんとうに誇らしい。


有機米を生産するみやもと山のウエディングケーキならぬ
ウェディングライス

花婿がほおばるは、通常の数十倍もあるオニギリ

こんな幸せなパーティが子どもたち二人が出席する最初の結婚式です。
親としてこんなにうれしいことはありません。

最近、たくさんの方に出会い、強く思うことがあります。

幼いころ、幸せな家庭に育った子どもは大人になってからも、世界や家族などの形式について肯定的に見るようになる。

幼いころ、悲しい想いをして家庭をみながら育った子どもは大人になってからも、世界や家族などを否定的に見るようになる。

世界は希望に満ちて美しいのか? それとも救いようがないのか? 人間とは醜いのか? それとも美しいのか?

私たち人間は、神の俯瞰的視点ではなく、自らの過去の体験にもとづいてそれを判断している。

なんともやるせない想いを感じることもあります。

トラックバック0 コメント0
椎茸×原木 1450/521日目
2018-04-16-Mon  CATEGORY: 自給自足生活
2018年4月14日 土曜日 晴れ 暖かい



陽と月農園 おっちーです



椎茸の原木栽培がしてみたくて、地元の方にお願いしたら、合計3本のコナラの木を切らせてもらいました。



それを持って帰ってきて小分けに切り、ドリルで穴をあけ、椎茸の駒菌を金槌で打ち込みました。







 


お手伝いしたがりな長男が手伝ってくれました。

みどりさんがつきっきりなので、実際は人手マイナスなのですが

意外と器用に手伝えるようになっていました。

もうすぐ4歳

すごいもんだ



 



おっちーはドリルで穴あけ専門。

空けても空けても無くならない

もう最後は勘弁してくれ









はやく終わって欲しい と みどりさんとヘトヘトになりながらやり遂げました。



打ち込んだ駒の数3000個

出来上がった椎茸原木60



 

業者か(--;

疲れた(--



腰いてー

腕が腱鞘炎になりそうだ(--



設置までふくめて丸2日








どうか上手く実ってくださいませ

椎茸さん
コメント0
<< 2018/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2018 ゼロから始めた移住生活 おっちー家・就農1年目. all rights reserved.