移住、就農、ちいさなナリワイ・陽と月(ひとつき)農園就農ブログ。そして健康に暮らすためのすべてを記します
社会に満ちる毒から家族を守れ
どんぐり山農園 研修2日目 1174 289日目
2017-07-25-Tue  CATEGORY: なりわい
7月23日 日曜日 晴れのち曇りのち雨

本日はどんぐり山農園の研修2日目。

午前中オクラの収穫を教えてもらいました。
収穫した実の下を1~2節残して葉っぱを落していくのですね。
これは下の葉っぱから勢いを無くし、上の実に養分を送っていく能力が低くなるからだそうです。
元気のない葉っぱはどんどん落していくのがよいのですね。

それから無農薬・無肥料栽培のキュウリの収穫

そのあと、ニワトリ飼料の配合を教えてもらいました。
これはどんぐり山園主が20年の経営の末にたどり着いた、極地 虎の巻
2日目にして。。。いいんかいな
ありがたや・・・
陽と月農園でも門外不出といたします

それから草刈りです。
刈った草はピーマンなどの畝の通路に敷いていきます。
草もでないし、じんわり肥料になるのでまさに自然栽培ですね。
トラックバック0 コメント0
どんぐり山農園 研修1日目 1174 289日目
2017-07-18-Tue  CATEGORY: なりわい
7月17日 晴れ

陽と月農園 おっちーです。

今日は隣町 香取市にある、どんぐり山農園の農家研修1日目です。

どんぐり山農園は遠藤さん夫妻が経営する農園

20年の実績があります。

1.5ヘクタール(1.5町歩・4500坪)の野菜農園と150羽の名古屋コーチンの養卵の販売を行っている無農薬栽培農家さんです。
野菜セットの宅配と配送にて生計を立てています

一言でいうなら

リスペクト したい!

に尽きます

惚れ込んだおっちーはお願いして研修を受け入れてもらったのです。

初日の研修は人参の収穫です

500kgぐらい収穫したのでしょうか?
人参の美味しそうな香りに作業がはかどります。

作業しながらもいろいろな話がきけて勉強になりました。

休憩の時間には 固定種 夢枕(スイカ)をいただきましたー

無農薬のスイカなんてとても貴重です。

F1種に負けない甘みとシャリ感

幸せでした―!

暑い暑い一日、水分4リットル摂りました

生まれ変わった気分です(笑)
トラックバック0 コメント0
農業で野球って!? 1097・211日目
2017-05-03-Wed  CATEGORY: なりわい



カキーン!

バッティングコーチの放つ強烈なゴロは横っ跳びしたナインのミットに吸い込まれていく。

「おらー! 次いくぞ!」

泥だらけのナインが起き上がるか否かの瞬間で、怒声とともに再びコーチの放つ鋭い打球がナインを襲う。

みんな満身創痍。傷だらけになりながらも、歯を食いしばっていまや野球部の恒例となっている鬼の千本ノックに挑んでいる。

すべては今年、高校卒業最後の年、悲願の甲子園をその手につかむためだ。

2年生 レギュラー おっちー「お世話になった3年生の先輩に今年こそは甲子園の土を踏んでもらうんだ!!」

今年こそは!!!

・・・

ってどこのスポ魂ブログかと思いきや 陽月農園 おっちー です。

5月2日のブログ

今日は農業大学校のスポーツ祭なのです。

なんで農業でスポーツやねん と おもって参加しましたよ

ところがどっこい!!

野球たのしー!

青天のもと、きもちー いいー!!

あー

我が子たちもどうかこのような青春の日々を過ごし、すばらしい思い出を得られますように!



トラックバック0 コメント0
竹炭ワーク 1085・209日目
2017-04-30-Sun  CATEGORY: なりわい
陽月農園 おっちーです。

本日は非電化工房 地方で仕事を創る塾 第14期 同期 なすまんとの竹炭ワークの約束です

下の子の泣き声でめざめ、時計に目をやると5時
いつものことだ おっぱいあげるみどりさんも大変だ×_×

ぼーっとしながらメールの返信などをこなし、6時過ぎ
そういえばなすまんは何時にくるのー?

「あと10分ぐらいでつくよ」

はやいな(笑

ということで7時過ぎからスタート!



前年度から竹は切り倒してあったので、それを運んで



こまかくきって燃やして あちー



水につっこんで を なんどもくりかえします
ふたり汗だくのふらふらになりながらなんとか竹炭ゲット
これを畑にまぜて土壌改良につかうのです
驚異的な力を発揮します
しかし田舎に荒れた竹林はおおい。
整備するからとただで切り倒した竹をもらってそれを竹炭にするのもいいな
おもしろいナリワイです



おっちー と 長男と にわとり



夕方、チキントラクターの網をたんぼがえりの移住仲間 ひろきとたかちゃんに手伝ってもらって補修
これでまたチキントラクター 稼働だー よろしくニワトリさん!

しかし我が家は賑やかだなあ
ただでさえ、こどもふたり賑やかなのに
週末ごとにかならず来客あるもんなあ
私もみどりさんも人見知りで内向的なのに
もうそろそろ言ってもだれも信じてくれないかもな

田舎暮らしって賑やかなんだよなあ
不思議だ

トラックバック0 コメント0
どんぐり山農園見学 第1084・208日目
2017-04-29-Sat  CATEGORY: なりわい
4月29日のブログ



どうも 陽月農園 おっちーです。
まずは上の画像をご紹介
FC2ブログのランキング今日みてみたら17位 @_@
なんだこれは すごいんじゃないのかこれは

パパ育児ジャンル17位

わかんないけど1000位中ぐらいじゃないのか

みにきてくれた方々ありがとうございます!

さて本日は隣町の香取市にある 有機栽培農家 どんぐり山農園に見学にいってきましたよ
1.5町歩という畑に営農して野菜セットを発送したり配達したり、それから150羽の名古屋コーチンを飼育して卵を販売しているのです。

陽月農園が目指す形にかなり近い!



畑!



有精卵なのでおんどりもいるんですね



おんどりかっこいいなあ つよそう
このおんどりじゃないんだけど、尻尾のないやつがいたんですよ
聞いたら、侵入した野犬にお尻を食われつつも、めんどりを護って撃退したやつなんだそうです。
かっこいいなあ!



これヒヨコ

お昼ごちそうになって、すこし畑のお手伝いして、お土産もらって帰ってきました。

どんぐり山農園の園主 遠藤さん夫婦には高校生のお子さんと中学生のお子さん、合計3人がいる。
20年前に新規就農して口コミで販売を広げた。

いつか我が陽月農園もそんなふうになれるのでしょうか?
トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 社会に満ちる毒から家族を守れ. all rights reserved.